Samurai Champloo Music Record

ひっさしぶりに連日投下。

サムライチャンプルーというアニメのサントラを、一部Nujabesが手がけてるとのことなので入手。

アニメのサントラという概念越えてる出来ですな〜。
こんなカッコイイ音のアニメ観てみたい!と思い、YouTubeで第一話[YouTubeリンク] を観たけど、ハマってしまいそう…。面白い!

続きを読む・・・

Nujabes 大ハマり

来るべくして、来たという、Jazzy HipHop(笑)ブーム到来。
ずーっと気になっていたNujabesのアルバムを手に入れてから、そっち系ばっかし聴きまくっています。

続きを読む・・・

シャープ・アクオス携帯のCM

ドコモのアクオス携帯のCMの曲がぐっときたので、気になって調べてみました。

すると、こちらのサイト「いかがなものか」さんにて、参考になる記事発見!
nujabesの「Modal Soul」の”reflection eternal”[YouTubeへ]が元ネタで、さらにその曲も元ネタになる曲があるらしく、サンプリングをサンプリングしてるっぽい?

アクオス携帯のCMのサイトでは、「オリジナル曲」となってるけど、上記の曲をサンプリングソースとするには、うーんだなぁ。せめて元曲をContains sampls from…表記したほうが誤解がないような。まぁ、曲がいいからサンプリングされんだろーな。

つーか、nujabesって人の曲たちかっこいいですね。Jazz臭がするから嫌いじゃねぇ感じ。

To Top