Nathan / Masterpiece

UKのNe-Yoとか言われてますが、確かにそんな感じ。
ヒット曲のDo Without My Love [YouTube Link]が、もろそんな感じだからそう言われてるみたいですな。
でも、Ne-Yoほど器用な感じじゃなくて、まだつたない感じがするから、Nathanのが私は好きかも。
Michael Jacksonが影響を受けたアーティストらしく、歌い方もそれっぽいです。
私は何気にUK R&Bが好きっぽいので、このNathanもなかなかツボりました。しかし悪くはないけど、特に突出する感じはないなぁ。

曲はかなり粒ぞろいでいいです。アップは今どきっぽいし、スロウもいいの多いし良作であります。
Kiss Me もキラキラなかわいい感じで女子受けよさそーだし。歌うようにラップしてんのも嫌いじゃない。
あと、The Right Wayは反則技です。R. KellyのYour Body’s Callin’ネタで、なんか歌い方もロバートくさく聴こえるなー。
日本盤ボートラのWe Go Itは、I Get Liftedネタ(Keith MurrayのGet Liftedとおんなじやつ)で、これもなかなかメロウでいいっす。
この手のが好きな人には間違いないんじゃないでしょーか。

Ne-Yo観てきた at 横浜ベイホール

結論から。まぁ、よかったです。
19:30開場で、DJプレイがあり、21時開演したら日本人女の子4名のダンサーの前座をやって、しばらくまた DJタイム。ポジ●ィブの社長が出てきて「昨日沖縄でもNe-Yo公演もりあがって、その後アフターパーティーもあって、ほとんど寝ないでこっちに来たから、Ne-Yoが疲れてる云々…という言い訳的場繋ぎをうだうだ言ってました。

続きを読む・・・

Jay-Z / Kingdom Come

引退宣言撤回のJay-Zさんの復帰アルバムですよ。
まぁ、あれです、悪いはずがなく、キング復活にふさわしい出来。
世紀のビッグカップルな彼女のビヨンセをはじめ、John Legend、Ne-Yo、Usher、Pharrell等のキングならではの面々が参加してます。
先行シングルの「Show Me What You Got」はカッコイイなー。さすがだなー。
あと、日本盤ボートラに「Can’t Knock The Hustle」のライブ版が入ってるのですが、それにfeat.してるのがオリジナルのメアリーねえさんじゃなくて、ビヨンセだったやつもそれはそれでよかったっす。

続きを読む・・・

上半期ベスト3

まだ感想書いてないのもありますが、順位はあがってるのでかいちゃいます。
良盤多いので結構迷いました。

1位
Avant / Director
ここへ来て1位です。

2位
ANGIE B / Love Me 4 Me
躍り出ました。なんだかんだで良く聞いたので。

同点3位。
Ghostface Killah / Fishscale
かっこいい。
NE-YO / In My Own Words
小憎らしいほどこざっぱりさわやか。

番外。
KREVA / 愛・自分博
日本人ものはこれがダントツです。洋邦まぜるならこれは2位くらいいくかもな。

Ghostface Killah / Fishscale

ひさびさの骨太ひっぷほっぷだー。
「9 Milli Bros.」は、ウータンくさくてイイ!久々にウータンのメンツそろい踏みなのも嬉しい。
「R.A.G.U.」も癖になるビートで、最近のヒップホップでは忘れてた感じだな〜。と思ってクレジットみたら、Pete Rock作でした。なるほど!Pete作は、「Be Easy」もそうで、こっちもブリブリでウーハー利かせがいあります。しびれる。
でも、GFKの有る意味ウリのメロウな感じも忘れてなく、今をときめくNe-Yo君をFeat. してる「Back Like That」はヤバイねー。
ちょっと、今年さいこー作なHipHopアルバムでちゃったんじゃないの、これ?

NE-YO / In My Own Words

各方面で悪い評判をほとんど聞かない、Ne-Yo君のデビュー盤です。自身で曲作りをしてるストック曲が3〜400曲もあるという、MarioやChris Brown、Mary J.なんかの曲も手がけるソングライターであります。
いや〜、これはホント期待以上の出来だわ。爽やかだし、これからの季節にもピッタリなんじゃないでしょーか。とりあえず、買っとけ!(笑)
派手にメジャー受け狙ってないのに好感もてます。しかも本人もメロディー重視してるということで美メロ満載。声もナイーブ声でいいっす!
ご本人も
「最近のR&Bはあんまり好きじゃないんだ。メロディがちゃんとしてないから、フヌケな感じがしちゃう。オレは昔のR&Bのよさを今に蘇らせたいんだ。踊りやすいだけじゃなくて、口ずさみたくなるような音楽をね」
と私のようなババァのR&Bファンにうれしいコメントをされてます。今後の活躍にも期待したいです!

To Top