最強プレイリストを作っている

普段音楽垂れ流しなので、iTunesでランダムに曲を聴きながら気に入った曲にはレートをつけてます。
やはり男性Vo.のミディアム〜スロウが好きなので、そればっかりのプレイリストを作ろうと思い、かたっぱしからざくざく聴いてます。しかし、iTunesのパーティーシャッフルはたいしてシャッフルされないのはなぜなんだろうか…。何度もおんなじのかかったりすんぞ。
そんななかで、
いまのところレート★★★★★が付いてたのはこちら(一部抜粋)。

Avant / This Is Your Night:Director [2006]
Blackstreet / Before I Let You Go:Blackstreet [1994]
Bobby Valentino / My Angel (Never Leave You):Bobby Valentino [2005]
Dave Hollister / Tell Me Why:Things In The Game Done Changed [2006]
Frankie / Dear Love:My Heart Belongs to You [1997]
Jesse Powell / I Didn’t Realize:JP [2001]
Joe / You Should Know Me:Ain’t Nothin’ Like Me [2007]
Mint Condition / If You Love Me:Life’s Aquarium [1999]
Tevin Campbell / I’ll Be There:Back To The World [1996]

以外と、自分が好きだと上げてるアーティスト(Keith SweatとかR. Kellyとか)の曲の評価は★★★★止りだな。
やけにJesse Powellの評価が高い俺…。彼、今どーしてんでしょうか。新譜でないのかなぁ。

上半期ベスト…

上半期ベスト3をやろうかと思ったけど、
今年は宣言通りホントにCD買ってねぇ。
アルバムは8枚?だけだ。
ネットする時間が増えたんで、
試聴でほとんど済ませてしまっているのもあるなー。
なのでおそらく数は聴いてはいる。

しいてあげるとしたら、
Tank、Bobby Valentino、Musiq SoulchildかCarl Thomas
あたりか。

しかし、ここんとこ男性Vo.ばっかりだな。
女性モノはピンとくるのが少ないわー。
Debolah CoxとかEn Vogueとかそういう唄える系だけど
泥臭くない人とか出てきてくれると聴きがいがあるが。
Lil’ Moあたり新譜出ないのかな?

Bobby Valentino / Special Occasion

きたよー。ボビー・ヴァレンティノ第二弾!期待を裏切らない素晴らしい!

先行シングル「Anonimous」がティンバ絡みなんで
「え〜!ボビーまで、ティンバに汚されんのか!?」と思ったもんですが、
それはあんまし気にならなかったのがよかった。
ティンバ絡みはもう一曲ありましたが、そんなに嫌じゃない。

続きを読む・・・

滞る

いろいろ滞ってます。
頭痛が勃発中でなんもしたくない感じ。
頭痛薬の減りっぷりから思ったけど、
ひょっとして私は頭痛持ちなのか?

TankとBobby ValentinoとRedmanの新譜を買いました。
3枚ともよかったが、Tankが群を抜いてました。やばいねー。

最近、部屋着に無印の作務衣を着てます。男ものだけど。
言ってしまえば、和風料理屋の店員みたいになってます(汗)
頭に手ぬぐい巻くと、陶芸とかやりそうな人にも見えます。
とりあえず、超楽。

2005年ベストアルバム

年も越えてしまいましたが、2005年に出たアルバム、ベスト3を上げたいと思います。
一人でやってもおもしろくないということで、唯一の音楽友であり時代劇友であり旅行友でもあり、10ン年来の友人でありますskylub(仮名)さんに、今年買ったアルバム持参で家に来ていただいて語っていただきました。

ていうか、結論から先にいきます。

skylub(仮名)さんのベスト3
1. Mary J. Blige / The Breakthrough
2. Amerie / Touch
3. Lil’ Kim / The Naked Truth

masumiのベスト3
1. Mary J. Blige / The Breakthrough
2. Bobby Valentino / Bobby Valentino
3. Raheem DeVaughn / The Love Experience

以上の結果になりました。Mary J.の1位はおんなじ時期にハマってからのファン同士なので文句ナシですな(笑)
それぞれ思いの丈を語っていきますー。ていうか、当時の会話を思い出し脚色してます。長いし、内輪ネタなので読みたい人だけどうぞ。

続きを読む・・・

BEST Artist20とAlbum20(R&B)

というわけで、意外にも早く実行。
とある師匠に「ベストアーティスト20とアルバム20を教えて!(R&B限定で)」と宿題を出されたので提出しました。
ここではそれの補足をしますー。といっても大したことは書きませんが。いちおー、リストアップしたのはこちら。

◆ベストアーティスト
複数枚albumを出してて、それらのalbumをほぼ全部持ってる人中心です。

続きを読む・・・

BOBBY VALENTINO / Bobby Valentino

こ、これは…。のっけからヤバイ。
新譜なのに、私の好きな90年代テイストですが、古くさくなく駄曲一切なし!アルバム聴いてる間中、サブイボが立ちっぱなし!しかもナイーブ声!(笑) 声質はMusiqに似てるかも。ジャケ写を見るとまだ幼さが残る感じのぽっちゃりした男の子で、年齢は22歳だそーです。年齢を感じさせないシットリぷりだけど、往年のバラッディアのようにエロエロ全開ではないので新鮮です。せつねー感じ。私の中で、ポストFrankieが見つかった!って感じです。感動!

続きを読む・・・

To Top