Avant / The Letter

Avant / The Letter

2011年に買った新譜をまとめてみたい。全部やれたら今年良く聴いたベスト5とかやりたいね。

今年最初に買ったアルバムっす。そして、今は亡きHMV横浜での最後の買い物がこれでした。

彼は、アルバム毎にいいですね。安定してます。改めて聴いてみると捨て曲ないな〜。メロウが売りの男性R&Bの人って、今風の音が入っちゃうと無理矢理感が出ちゃうんだけど、彼の場合はそつなくこなしてて無理がなく受け入れらますわ。

好きな曲は、3.Kiss Goodbye、6.Nightlifeですな。

ライブ週間

先週は、月曜と土曜にミッドタウンまでライブを観に行くはめに。
あいかわらず六本木はアウェイだぜ。

2/9(月)Avant
月曜の早い時間ということもあり、私も仕事を早退して参戦。
人の入りもイマイチ。空席もややあった。
本人登場も、なんか筋肉のつき方がバランス悪い…。
顔は悪くないんだけどなぁ。
エロい仕草をするんだが、どーしても笑ってしまいそうに。
日本のファンは君にはそういうの求めてないんじゃないの?
と言いたかった(笑)
ライブ自体は、まったりと流れて良い感じでした。なんか癒されたわ。
コーラスで参加してた男女も上手くてよかった。

2/14(土)Blackstreet
2ndアルバムのメンバーでのリユニオンで来日ということで、期待高まる!
Teddyの人気は絶大でした。登場シーンでも「テディー!」の歓声ばかり。
しょっぱなヒット曲バシバシでいやおうなしに盛り上がったわー。
私はやはりDaveびいきということもあり、1stが好きなので、「Daveもいないし、1stからはあんまやんないかな?」と思っていたけど、結構やってくれたのはうれしかった。
メンバーのChauncy Blackはワイルドな見た目でかっこよかったし、Mark Middletonの歌声やべぇ。
が!、「Before I Let You Go」をEric Williamsがリードで歌ってくれたんだけど、Daveの原曲がうま過ぎて少々残念な感じに。Daveがうま過ぎるだけで、Ericは悪くないんだけどもねー。
Blackstreetのナンバーだけでなく、Teddy’s Worksメドレーとかもやってくれて、オーディエンスは狂喜乱舞。
「Go Teddy! Go Teddy!」と叫ぶアラフォーどもの大喜びな選曲で、老若男女歌えや踊れの大盛り上がりでした。
やっぱしTeddyはすげかったよ。

Avant / Avant

あんまり聴きこんでないけど、キラーソングはないな。
あっさり聴き終えてしまった。
ぼちぼちいい曲はあるけど、普通な出来だなぁ。
来月ライブ行くから復習しといたほうがいいんだろうけど、
古いアルバムのがいいなーっ。

最強プレイリストを作っている

普段音楽垂れ流しなので、iTunesでランダムに曲を聴きながら気に入った曲にはレートをつけてます。
やはり男性Vo.のミディアム〜スロウが好きなので、そればっかりのプレイリストを作ろうと思い、かたっぱしからざくざく聴いてます。しかし、iTunesのパーティーシャッフルはたいしてシャッフルされないのはなぜなんだろうか…。何度もおんなじのかかったりすんぞ。
そんななかで、
いまのところレート★★★★★が付いてたのはこちら(一部抜粋)。

Avant / This Is Your Night:Director [2006]
Blackstreet / Before I Let You Go:Blackstreet [1994]
Bobby Valentino / My Angel (Never Leave You):Bobby Valentino [2005]
Dave Hollister / Tell Me Why:Things In The Game Done Changed [2006]
Frankie / Dear Love:My Heart Belongs to You [1997]
Jesse Powell / I Didn’t Realize:JP [2001]
Joe / You Should Know Me:Ain’t Nothin’ Like Me [2007]
Mint Condition / If You Love Me:Life’s Aquarium [1999]
Tevin Campbell / I’ll Be There:Back To The World [1996]

以外と、自分が好きだと上げてるアーティスト(Keith SweatとかR. Kellyとか)の曲の評価は★★★★止りだな。
やけにJesse Powellの評価が高い俺…。彼、今どーしてんでしょうか。新譜でないのかなぁ。

2006年ベストアルバムトップ5

昨年も、良盤駄盤がいろいろ出ました。
私の中では結構いいのが出たような気がします。あんましバカ買いもしなかったから、ピンポイントで押さえてたからかしら。

そんなわけで、ナンバーワンが出たので、ベスト5いってみます!
(各タイトルからのリンクは過去のレビューへ飛びます)

続きを読む・・・

P. Diddy / Press Play

さすが、Diddy。豪華ゲストですね〜。プロデューサー陣もすごいし。曲も粒ぞろいっす。
印象に残った曲は、Brandyとやってる「Thought You Said」で、速い!速い!Avantとやってる曲もいいなぁ〜。
でも、やっぱり、Mary J.がFeat.してる「Making It Hard」がカッコイイわー。
こころなしか、Diddyのラップが上手くなってる気がします。
とりあえず、押さえておいて間違いない1枚ですなぁ。

上半期ベスト3

まだ感想書いてないのもありますが、順位はあがってるのでかいちゃいます。
良盤多いので結構迷いました。

1位
Avant / Director
ここへ来て1位です。

2位
ANGIE B / Love Me 4 Me
躍り出ました。なんだかんだで良く聞いたので。

同点3位。
Ghostface Killah / Fishscale
かっこいい。
NE-YO / In My Own Words
小憎らしいほどこざっぱりさわやか。

番外。
KREVA / 愛・自分博
日本人ものはこれがダントツです。洋邦まぜるならこれは2位くらいいくかもな。

Avant / Director

やばい、やばいよ。ひさびさ出ちゃった、コレ。
Avantのアルバムは全部持ってるけど、今回が一番いいや。前まではR. Kellyフォロワーでも、いい感じじゃない?って程度の認識だったけど、参りました〜。

続きを読む・・・

To Top