2008年ベストは?

今年は、大してレビューも書いてないけど、CDもそんなに買ってないことに気づいた。20枚いってないな。
リミックス集とかアンリリースドとかばかり買ってたので、新譜はホントに厳選してしか買ってないのでした。

中でも良かったと思われるのは、Ashanti / The Declaration かな〜。
もちろん Dave Hollister / Witness Protection も素晴らしかった。
Keith Sweat / Just Me もKeith節は安定してて良かったし、
Kay B / Look No Further はさわやか系でまあ聴いたな。

Hiphop勢は、Keith Murray / Intellectual Violence と Puff Puff Pass
Pete Rock / NY’S FINEST
あたりか。

日本ものは、やっぱしKen The 390 / Fantastic Worldくらい?

ただ、これらよりも過去作を聴いてしまうのですよ。残念ながら!

Ashanti / The Declaration

久々レビュー。Ashantiの新譜「The Declaration」が良いのですよ。彼女の最高傑作じゃないですかね?

なによりも唄い方がお嬢さんっぽくなくなって、地声っつうか、女の情念系になってんのがなによりです。こういうのが聴きたかったんすよ!

先行シングルの 「The Way That I Love You」 [YouTube] も気合い入ってます。迫力あるよ。怖いくらい。このビデオ、日本でやったら問題になりそうだなー。

続きを読む・・・

これからの新譜忘備録

配送待ち
**/** Nathan / Masterpiece
**/** Lil Mo / Pain & Paper
09/26 R Kelly / Trapped In The Closet: Chapters 13-22 (DVD)
Nasのレアトラックス集も一緒に頼んだら、お取り寄せになってしまったので来月まで届かねぇ(汗)

発売予定
10/17 Jagged Edge / Baby Makin Project
10/24 Trey Songz / Trey Day
11/07 Johnta Austin / Ocean Drive
11/28 Ashanti / Declaration
Johntaやっと出るんですねぇ。待たせすぎで肩透かしにならんか心配。

販売予定になってるけど?
09/17 Keith Sweat / Some More →発売してねーでしょ?
The Best Of Keith Sweatの国内版が10/10に出る模様。

11月にMary J. Bligeの新譜予定出てるけどマジ?
なんか新曲?らしき「GROWN WOMAN COMPLEX」という曲を紹介してるブログがありました。試聴できるよ。

買うかどうか迷っている
10/10 Keyshia Cole / Just Like You
1stはダメだったけど、今回のを試聴したらスロウ〜ミディアムが結構多くてツボったのでどーしようか。

Ashanti / Collectables by Ashanti

なんだかんだ言っても嫌いじゃないんだ、アシャンティ。

過去作のリミックスと新曲を半々くらいずつ収録の今作。新曲が粒ぞろいでいい感じです。さらさらの曲ばっかりじゃなくて、カッコイイ曲もあり飽きない感じ。[7]I Found It In YouはFull Force Prod.でさわやかな良い曲です。
いずれでるはずのニューアルバムにも期待ができそうだな〜。

ASHANTI / Can’t stop

Ashanti嬢の未発表曲を集めたアルバムです。本格デビュー以前から、いろいろなアーティストにフィーチャリングされて、満を持してデビューを飾った感がある彼女ですが、現在のレーベルThe INCと契約する以前に、他のレーベルと契約を獲得してはデビューできずということを95年、97年と経験しているらしく、紆余曲折あった模様。
このアルバムは収録時期もハッキリせず、おそらくその以前契約した時にレコーディングしたものとのこと。確かに、曲もそのころの雰囲気が出てる(悪く言えば古くさい)ので、思いっきり私のツボであります。現在も頑張ってるAshantiには申し訳ないけど、彼女のアルバムのなかでこれが一番好きだわ。
そして、彼女の歌い方も若いし粗削りな感じが逆にイイです。現在の彼女の歌い方は洗練されすぎて歌声が残らないんだよねー。それほど違うので、一聴してAshantiと判んないかも。

3.「More Than A Melody」はすげー好き。

ASHANTI at 東京国際フォーラム

東京国際フォーラム初日。17時開場ってことですんなり入れたけど、リハが長引いてるとかでロビーで1時間も待たされた。あんなに待たされるなら、その間に、隣のホールでやってた「人体の不思議展」観れたのに(怒)
で、18時すぎにやっと入れて、ウォーミングアップでDJ KAORIが回してた。が、NYでガンガンやってるというわりには「?」が付くプレイでした。まー、時間が短かったからしょうがないのかな?

続きを読む・・・

ASHANTI/Chapter II

薄い。
曲的にもいいとは思うけど、このアルバムでは結構唄い混んでるけど、いかんせん薄い。薄いなら薄いなりに別な生かし方がありそうなものの、曲の大ネタ感に負けてしまってる印象をうける。気付くといつのまにか聴き終わっちゃってる。先行シングルのROCK WITH YOUも、「Awww Baby」のとこしかおぼえてねーよ(笑)きっと、3枚目が正念場。がんばれ。

To Top