R. kelly / Summer bunnies (contest remix)

自分の夏休みは終わりましたが、しかし夏っぽい曲を。
このリミックス好きだわ〜。この曲が入ったコンピCDを大昔に貸したら、未だに返ってきてないのが悔やまれます(笑)
Spinners/It’s a shame 使いの超キャッチーな曲。今は亡きAaliyahがFeat.してます。(もうすぐ命日ですね…8年も経つのかー)
リミックスも聴かせる男だわ、R. Kelly。

Summer Madness

昨日ポストしたKen The 390「サマーマッドネス」にちなんで、元ネタKool & The Gang「Summer Madness」を使ってる曲を集めてみました。
探してみたら7曲ほどあったわー。
やはり大ネタ使いはいいっすね。
ぜし聴いてみてください。
しばらくしたら多分消します。

  1. Kool and the Gang / Summer Madness
  2. Ken The 390 / サマーマッドネス
  3. DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince / Summertime
  4. Smooth / It’s Summertime (Let It Get Into U)
  5. Montell Jordan / Somethin’ For Da Honeyz
  6. Aaliyah / A Girl Like You
  7. Donell Jones / All About You
  8. Pete Rock & C.L. Smooth / What’s Next On The Menu

1)が原曲。4)は厳密に言うと3)が元ネタになってる曲。なので1)→3)→4)なのです。8)は、さすがPete Rock、まんま使いじゃないぜ。

[Artist] Chaning Faces

Changing Faces(1994)

Aaliyahをプロデュースして波に乗ったR.Kellyが、1stアルバムで何曲かプロデュースしてR.Kelly Prod.の冠でデビューしたのがこのデュオ。
ブラックのねーさん方にありがちなイケイケ(ビッチ)感じがなく、上品な感じなのになんかエロイこの二人。1st, 2nd, 3rdのアルバムはそれぞれ粒ぞろいでどれもお勧めですが、3rdまでいくとややイケイケになってきてるので(笑)、あえていい感じに成熟した2ndを推したい。

続きを読む・・・

[Artist] Aaliyah

Age Ain’t Nothing But A Number (1994)

Aaliyahについてはウィキペディア参照。

私はやはりR.Kellyプロデュースの1stが一番好きだが、より人気が出たのは2nd以降でしょう。こちらからはガラリと音楽性が変わります。

続きを読む・・・

BEST Artist20とAlbum20(R&B)

というわけで、意外にも早く実行。
とある師匠に「ベストアーティスト20とアルバム20を教えて!(R&B限定で)」と宿題を出されたので提出しました。
ここではそれの補足をしますー。といっても大したことは書きませんが。いちおー、リストアップしたのはこちら。

◆ベストアーティスト
複数枚albumを出してて、それらのalbumをほぼ全部持ってる人中心です。

続きを読む・・・

AALIYAH / Special Edition

AALIYAH / Special Edition 〜Rare Tracks & Visuals〜

CD未収録音源を含むCDとAaliyah本人や周辺の人々のインタビューを彼女のミュージックビデオを織り交ぜて、彼女の軌跡を追っていくドキュメンタリーっぽい構成の映像のDVDのセットです。ひとまずDVDだけ観てるんですが、日本特別企画盤とか謳ってるくせに字幕が一切入ってねぇ〜〜〜〜〜。発売元はもちろん日本のCD業界をダメにしたavex〜〜〜〜!エイベックソー!クソー!クソー!しかし字幕ないなら似たようなDVD付きの輸入盤があったから、そっち買えばよかったよ。字幕入ってるかと思ってAvexに金落としたくなかったのに日本盤買っちまったのに。どっかに買収されろよ、もう。
これを機会にホントに英語を勉強しろってことなのかしら。
で、内容はそんなわけで良く解んなかったけど、軌跡を追ってるけどやっぱりR. Kellyについては一切触れられてない感じ。あと、事故現場の凄惨な映像とかも収録されてるんで「うわぁああ(泣)」という気持ちにさせられたよ。あー、内容よさそうなだけに、より字幕が入ってないことが残念でならないよ。
音楽のほうはこれから聴きます。

AALIYAH/I Care 4 U

享年22歳。2001年8月にプロモビデオ撮影の帰りに乗ったセスナの墜落によりあまりにも早くに亡くなってしまった、アリーヤの未発表曲を含むベスト盤+DVDです。
もうなくなって2年近く経ってるものの、彼女を惜しむ声はやむこともなくこのアルバムがリリースされるのに合わせて切られたシングル「Miss You」はチャートの上位につけてました。

続きを読む・・・

AALIYAH at 渋谷 On Air East

あんまりにも内容を覚えてないので、当時ライブに行った直後に書いた感想メモ(そんなもん書いてたのね私…)を探し当てました。これをもとに書き直します。
Princess of Hip’n Soulなんて呼ばれて、1stアルバム”Age ain’t nothing but A number”引っさげての初来日でした。もう、私はこのアルバムが大好きなので、行かないわけにはいきません。チケットを呼び屋から買ったんですが、チケットに印字されてる文字が「ALLIAH」になってた…違うチケット届いたかと思ったよ。

続きを読む・・・

To Top