北びわこレンタサイクルキャンペーン

先月行った滋賀の旅行先で、レンタサイクルを借りてチェックポイントでスタンプ押して応募すると抽選でなにか当ります。というのに応募したら、みごとに当選したらしく、商品が送られてきました。

応募したことも忘れてたし、当るとも思ってなかったので、レンタサイクルのパンフを探して確認してみたら一番良い江賞(地元特産品5,000円相当)でした!びっくり!

2012年は、長浜 戦国大河ふるさと博というイベントをやるらしいので、またこれも行けたらいいなぁ。

続きを読む・・・

旅から帰って

  • 今回の旅で参考にした書籍たち。近江の山城ベスト50を歩く、近江城郭探訪、滋賀県の歴史散歩。これ見るとまた行きたくなる。
  • 一番のお役立ちグッズは、NorthFaceのトレッキングシューズ。足場はいまいちの山城歩きも大して疲れも大して残さず、連日キビキビ動けたよ。でも疲れてないのは、4日で6万歩も歩いてないからかも…。
  • 旅行から帰って会社に行くと、上司から「ニコニコでちゃんと帰ってきてよかったーw」と心配されていた。この上司、毎回心配してくれるんだよね(笑) そのままどこかへ行ってしまいそうなのかしら?w
  • 会社で、お土産を皆の机にひっそりと置いておいたら、モノがモノなだけにすぐ私のだってバレたらしくw、歴史好きの兄さん達がニヤニヤしながら私の席に来て「また行ってきたんだ〜、好きだねぇ」と言いながら、そのあたりの地域と時代について語ってから戻っていたのがおもしろかった。

次の旅行は、来年の2月頃に九州行こうと思ってます。主に人に会う目的になりそーだね。

11/5,6 名古屋

若干息切れしてきたけど続けるぜ。

名古屋城 しゃちほこ 雌のほう(多分)

ホントは、二泊三日の滋賀だけで帰る予定だったのですが、いろいろありまして名古屋に寄る事に。やっぱ、こっち方面来たなら寄らないとね。もう、義務でもあるw

続きを読む・・・

11/5 竹生島、長浜

竹生島

3日目は、天気予報があんまり良くなかったけど雨は降ってなかったので、竹生島クルーズへ行くことに。

続きを読む・・・

11/4 小谷城

小谷城跡から眺める。大河「江」で、時任「長政」が、鈴木「市」に
浅井のことを好きになってもらいたいのじゃって口説いてたシーンの場所だって

続いては、小谷城跡。今年の大河ドラマがこの地で生誕した江ということもあり、そりゃまぁ盛り上がっておりましたよ。せっかくなので、その盛り上がりに乗っとかないと!ってことで、寄ってきました。私は、大河自体を観るのを途中離脱してしまいましたが…。

続きを読む・・・

11/4 賎ケ岳

賎ケ岳より望む琵琶湖

めずらしく連日更新。忘れないうちにがんばろう、自分。

続きを読む・・・

11/3 安土

安土城址

11/3〜6に、2年ぶり7〜8回目の滋賀とおなじみの名古屋へ行ってきたので、軽く旅を振り返ります。
本格的に更新するには、早く、旅サイトをリニューアルせねば…。

続きを読む・・・

名古屋三日目

  • 最終日。前日の清洲城のガイドの方に名古屋城でもガイドがあるから行くといいとすすめれたので、名古屋城でもガイドをお願いする。おすすめのガイドさんも紹介してもらったが、残念ながら不在。丁寧な女の方のガイドで新たな発見や情報を教えてもらって楽しかった!
  • おもてなし武将隊の演舞を観る。ファンがすごいね、ファンが。いろんな意味で。私も同じ穴のムジナなんだが、いつもここで葛藤する。
  • 徳川美術館へ。ここは毎回満足する。長篠合戦図屏風に大興奮。企画展示は徳川の姫君。蓬左文庫では加藤清正の時代だった。
  • 再び名古屋城に戻る。清洲城から移したという西北隅櫓をじっくり見学。この場所、人がいなくて良かった。
  • 個別に武将隊の方々が出てきていて、ファンと接していた。陣笠隊のお里さんにパンフをいただく。私の着ていた服を褒めてくれて、手裏剣ピアスとかの細かいところもチェックしてたのはさすが女の子だなぁと思った。
  • 家康さまが出てきたので行ってみると、じゃんけんして勝ったら握手ができるとのこと。私はじゃんけんに勝ったので握手してもらいホクホクでした。(が、後日、会社の人にその話をしたら「握手くらい全員としてやれよ」と言われたので、そうだよなーと思った次第)
  • はち丸くんとなごらっちょポーズで記念撮影。何気に3度目のなごらっちょw ミッションコンプリート。
  • 後ろ髪ひかれまくって帰宅。

名古屋二日目

  • 朝早かったので、回りに人があんましいなかったななちゃん人形で記念撮影。
  • 清洲城へ。ボランティアガイドのおじさんが30分案内のところ、1:30以上の大幅時間オーバーで説明してくれる。話が盛り上がり、とても為になった。今回の旅のハイライト。間違いない。
  • 無料レンタサイクルで、清洲城から西枇杷島駅までチャリの旅。がっつり日焼けする。
  • レンタサイクルのおじさんに勧められたのもあり、名前的に気になっていた真清田神社(ますみだじんじゃ)に行く。ちょうど七夕祭りが開催されていた。カキ氷なんか何年かぶりに食べた。厄除け火の輪くぐりをやる。
  • 着物の古布を使ったギャラリーに寄って、チョーカーもらってしまった。
  • 名古屋駅に戻り、エスカ地下街へ。グラムディの店員さんが人懐っこい人でよかったが、何も買わず。
  • いったんホテルに戻って休んでたら突然大雨!
  • 雨がやんだので晩御飯に栄のらむちぃにみそかつを食しに行く。店から麒麟の川島と楽しんごが出て来たが、ふつーにスルー。

名古屋

恐らく何十回目の名古屋です。何度来て楽しい。飽きない。愛してる名古屋!

20110730-010845.jpg

To Top