2代目Mac

懐かしい写真が出てきたので、載っけてみる。

私の2代目MacのPower Macintosh G3(B and W)。型番忘れちゃったよ。最初で(今のところ)最後のタワー型。いいお値段したので、スロットにいろんなカードさしまくり、HDD増設のドーピングして、かなり長いこと使ってました。たしかOS8.5からTigerあたりまで。

昔いた会社に、スキャナー専用台として置いてきてしまいました。まだあるのかな〜。

今は6代目と、4代目のノートが活躍中。ノートが2007年のやつなのでMacBookAirが欲しいです。

新しいMacを買いました

セットアップメモを記す

  • Bootcampにすべく、インストール。
  • VMWare Fusionを2から3にアップデート。
  • XCodeインストール
  • X11インストール
  • ドライバ関連インストール
  • Adobe関連インストール
  • ブラウザ関連インストール
  • ユーティリティ関連インストール
  • 他細かいソフトインストール
  • 各種設定ファイル移動
  • iTunesのデータ移動
  • Photoデータ移動
  • その他書類データ移動

iPhoneその後

契約して、早一ヶ月。
大して使いこなしてない感じですが、今さらながら着信音を新たに登録できることを知りました。
詳しくはここ。
iPhone に好きな曲の 着信音 を設定する方法を詳しく解説させていただきます
超簡単に好きな曲が入れられるんですね。
40秒と言う制限があるものの、マニアックな曲も設定し放題でありがたいわ。

それから、iPhone版Skypeで初めて通話しました。
MacからSkypeすんのと遜色ない感じで通話できましたよ。
無線があればどっからでもいけそうですな。
今度は外からチャレンジしたい。

【インストールした有料アプリ】
Photogene
 CMでやってるやつです。総合的に機能に満足なので。
日本刀 KATANA
 カッコイイから。
Speed Ultimate Edition
 ハマってる。
Daily Tracker
 日々の記録を簡単につけられるソフト。合計値も出してくれる。といっても使い始めたばかりでまだなんとも。でも良さげ。

iPhoneを契約しちまった

お安くなったのを機に、夏には新しいのが出るかもとウワサされましたが契約してしまいました、iPhone。
なかなか下準備ができず、まだ満足に使えてません。
やったことメモをここに書いていこうかと。

アドレス帳移し
W42CAから携帯Syncでアドレス吸い出して、そこからMacのアドレスブックへインポート。内容整理して同期。

写真移し
W42CAから携帯Syncでデータフォルダ吸い出して、iPhotoに登録して同期。

アプリのインストール
なんか便利そうなやつを見繕って。とりあえず無料の。
・Darkroom(写真のブレ防止)
・iBonsai(なんかキレイ)
・家計簿
・mixi
・NatsuLion(Twiiter)
・Yahoo!地図
・Yahoo!路線情報
・ウェザーニュースタッチ
・辞書登録Lite
・BB2C
これからもっと吟味して入れる。

しっかし、メール上でのコピペができないのが辛いなー!
もうこっちは、完全、見るだけにしようかな。

時代はテラですな

普通に服でも買おうと思って出かけたのに、なぜかHDDを買ってしまいました。

Western Digital My Book Studio Edition 1TB で、またしてもMac用。音もとっても静かです。

いそいそとデータをコピーしてますが、
もう200GBも使っちまった!
今の外付けを買ったのが、2年前だし、
すぐに買い足し必要になりそうですな…。

今さらCS3へアップグレード

ソフトのアップグレードをしました。Web Premium。
OSも新しくなり、古いままではまともに動かないやつ(DWとかひどかった)もあったり、
来月出るCS4の無償アップグレード狙いでもあります。

早速、Photoshopをいじってみましたが起動は速くなってる気が。
(Intel最適化されてるから?)
スキャナが古いからか、フォトショから起動できなくなってしまったのが微妙に不便だなー。
調べてみたらRosettaを使ってフォトショを開けば使えるようですが、速度が落ちる模様。スキャナ使う時だけRosetta起動でやることにします。

ほかは、ウインドウ類がうまい具合に片付けられるようになってて、これはいいかもしれない。

あと、「Device Central」っていいですね。待受け画像作るのに各機種の画面サイズが登録してあるので便利ですな。

会社にもようやく!Photoshop CS3とIllustrator CS3を入れてもらったので、早く慣れたいと思います。

auのお客様サポートページが改悪されてる

いまどきMacでアクセスできねーってどういうことじゃ。
金額確認だけしかしねーのに、そんな技術必要ねーよ。
MyKDDIに戻せ。

万人が観る会社サイトでOSつうかブラウザに依存するサイト作るのかな〜?何万人単位で見られない人出るでしょ?
…Macのシェアが少ないからってさー。
しかも、なんとなく、auユーザーにMacユーザーが多い気がすんのに。
余所から出ることが確定してるiPhoneが出たら、au切り捨てること考えたぜ。


4/18現在。見に行ったらMacでも使えるようになってる!なんなんだ!? 
Macユーザーから抗議があったのか?
リリースが間に合わなかっただけなのか?
だったら案内に書いてありそうだから、前者っぽいな。
綴りが間違ってた時点でやるきなさそーだもん。

私が使用してるのはMacintoshですが…

引き続きセットアップ中

新Macから更新してます。
昨日はMacBook。一昨日はiMac G5。日替わりです(笑)

システムインストールも終わったので、ひとまずシステムアップデートしてますが、
これもまた時間かかるなぁ。

移行アシスタントでデータ移そうかと思ったけど
何を持ってくるかわからないので、ひとまずFirewireで繋いで、
必要なデータだけコピーしてきて
アプリケーションは新規でインストールすることにしよう。

BootCampどうすっかなー。
MacBookに入れっぱなしにするか、こっちに移すか。

メモリ増設と初期化

メモリが届いたので早速増設しました。
なんだー!この簡単さは!
iMac G5 のときは後ろをガバッとあけてやったけど、
今回のは下の部分をちょろっとあけて、メモリだけ出し入れできるんだねぇ。
これは楽だわ〜。

で、初期化してますが、これが時間かかるわー。
20:30からやってんのにまだ終わんね〜。
このままほうって寝ることにします。

Boot Camp

なんかハメコミっぽい画像だな

メインマシンが修理から戻ってきて、すっかり落ち着いたので、Mac BookにとりあえずBoot Campをインストールしてみました。

この画面になるとかわいいはずのMacが一気にかわいくなくなりますなぁ。やる気あったらMac風にカスタマイズやってみようかな。

Win入れて最初にやったのは、Yahoo!のMac非対応サービス(動画とか)を観たことかしら。あとGyaoか。
それからうちのサイト見てみたけど、表示おかしいな。これも見ながら直すかー。

To Top