#‎ケンザワンマン Tour 2014 Final

昨日、行って参りました、ケンザワンマン@Liquidroom Ebisu。ひさびさにここに書こうと思って、無い文章力総動員で書いてます。まとまんねーからすげー長いし…。

9月上旬ぐらいにやっていたKen the 390ご本人がやっているUstreamの番組を観てて、この人やっぱラップ上手いなぁ、ライブ観たいな〜と思って、勢いでチケットを取ってみました。

客層はやはり20代中心で男女比は結構均等だったと思う。スタート時間が近づくにつれて会場はぱんぱんに。私はステージ向かって右側のちょっと見づらい位置におりました。

フロントアクトは、Ken the 390自身が起こしたレーベル「Dream Boy」所属のYURIKA嬢が努める。女の子のラッパーってライブ上手くない人多いからどうだろう?と思ったところ、さすがケンザ氏に認められただけあり、ラップもしっかり場を盛り上げてたました。このまま変に歌に走ったりせずラップを続けてもらいたいです。

さて、おまちかねKen the 390のステージ!ツインキーボード、ドラム、DJというバンド編成!これはこの前観に行ったケンザご本人も出演した、Finest Breaks & Beats Vol.2を彷彿とさせる組み合わせ!生バンド+ヒップホップいいんだよね。

まさかの「Shock Feat. SKY-HI, KREVA & MUMMY-D」で幕開けのライブ!ステージに4名が立ってて光が当たって曲が始まったのがむっちゃカッコいい!初っぱなからぶっ飛ばされました。
Kick時代を彷彿とさせるワイルドないでたちのKREVAを見たまわりの男子たちが「KREVAかっけー!」とため息交じりでざわついてました(笑) 確かにかっこよかったんだけども!

続いて「PROPS」!これを生でやったクレフェスは名古屋行ってて参戦できず悔しい思いをしたのですが、ここで観られてよかったな〜。

他、客演曲をはさみつつもちろんフリースタイルもばっちりきめて、最新アルバム「#7」のツアーということなので、そこからの曲中心にがっちりロックしていくさすがのKen The 390。

私的に一番よかったのは、昔のアルバム、2nd「My Life」(手前みそながら前に書いたやつ)からの曲やってくれたことでした。Deji氏が参加というので、もしや?と思ったらありました、「超・ラップへの道 Feat. Taro Soul & Deji」。この3名、大学の同級生だそうですよ。同級生でみんなラップ続けてるってすごいよなぁ。Deji氏のラップ好きなので生で見られたのはよかった。

同じく2ndアルバムから、1曲目でかましてくれたMummy D氏が参加で「H. I. P Feat. Mummy-D」!

言葉のケツ追っかけまわす 飽きたら別のケツなめまわす

を生で聴けるとは〜〜〜〜〜!そこから、竹内朋康氏を招き入れての「饒舌エクスプレス Feat. Taro Soul, Ken THE 390 / マボロシ」ですよ。盛り上がらないわけがない。

Taro Soul氏は今回のライブ4曲も客演されてて、私、今回のライブ行くにあたって過去アルバム予習してたんだけど、そのときしみじみ「タロケンはまじで相性いい、またアルバム作ってくんないかな〜」と思ってたので、2人をいっぱい観られてよかったです。

Ken the 390氏の途中で入る、クサイとカッコいいの一歩手前なトークも、キメきれなくてかっこ悪くなるところが彼の魅力で面白いです。Hiphopのアーティストはクラブイベントでライブやることが多いからなかなかライブが観られないんだけど、3rdアルバム発売イベントのとき(7年前(汗))に「いつかデイタイムでワンマンやってください」って伝えたんだけどw それからちゃんと実現したのはすごいよなぁ。おかげで、彼のライブもこれまで結構な回数観られていてありがたいです。
今回のライブで自分でもおっしゃってましたが、やっぱこの人は本当にラップが好きで、そんなラップが好きな人のラップを生で聴くのが好きなこちらとしても、今後も体力が続く限り楽しませてもらいたいと思った次第です。おばちゃん、がんばったよ!w

KREVA GO TOUR FINAL 行ってきたよ

4/12行きましたー。セットリストは今回はなしです。こっちにあるので参照してください

チケット売れないとか言ってましたが、さすがクレさん、満員とはいわないまでも大分席は埋まってました。1階席はほぼ埋まってたんじゃない?私の前の席はがら空きだったけど…。大体時期が良くないよねぇ。平日でしかも年度切り替わったばっかしだもん。

今回のツアーは3回観ましたが、やっぱりACEの部分でグッと来るんだよね〜。これ、ほんとKREVAが歌ってこその曲だと思う。↓

とりあえずだせぇ曲は聴きたくねぇよな?
心配すんなって ん〜なことぁするはずねぇ
俺を誰だと思ってんだ?

あと、この3回とも三浦大知くんを観ました。毎回出てるのかと思ったけど、ピンポイントだったんですね。

最後は新曲も披露。レゲエっぽい感じで、夏に良さそう。その場でコールアンドレスポンスを練習してやったりしたんで、またライブでこれやりたいねー。次回ライブも参戦したいです。

国民的ラッパーになるべく紅白目指し、今回のツアーの場所をもう一度回って国際フォーラム満員にするって言ってたけど、この人ならホントにやっちゃいそうな気がするわ。

とりあえず、載せます。まいどのことながら、間違い、抜けご容赦。

KREVA GO 続きを読む・・・

25th Anniversary TOSHINOBU KUBOTA “Party ain’t A Party!” in 国立代々木競技第一体育館 行ってきました!! 熱がさめやらぬと記憶が薄れないうちに、セットリスト。抜け間違いご容赦!久保田さん以外の曲は調べたついでにYouTubeへのリンク付けてみました。

続きを読む・・・

KREVA GO in 日本武道館 10/29セットリスト

KREVA GO 日本武道館

行ってきました!セットリスト載せてみた。興奮してたので記憶曖昧かも。抜けや間違いはご容赦。

続きを読む・・・

LADY SOUL GREATEST HITS TOUR

Changing Faces, Kameelah from 702, Lil’ Mo Billboard-LIVE 8/5(金)1stステージ観に行ってきました。
続きを読む・・・

Mary J. Blige “Music Saved My Life”

1/19、20と連日JCBホールへ行ってきました。
新旧織り交ぜた間違いない構成!病み上がりもぶっ飛ぶ素晴らしい歌声。やっぱりメアリーねーさんは最高です。
私、思わず涙しました。
以下、20日のセットリストです。ヌケあるかも。

続きを読む・・・

HMV横浜VIVRE@建設的

1991年から営業していて、輸入盤とやらを目にする様になったのもこの頃で私もオープン当初から通っていました。途中、横浜ルミネに出来たTAHARA(現在閉店)、モアーズにあるタワレコにも浮気しましたがw トータルで一番買ってる店はHMVさんでした。私の音楽の歴史と共に歩んだと行っても過言ではないお世話になりっぷり。
続きを読む・・・

Beat Connection 1日目参戦!

タイムテーブル

途中から観だしたので、身を入れてみた人の感想だけザッと。

  • Jay’edよかった。この人、いい曲に出会えばもっと大化けするかもしれない。
  • Little はRAPが上手いと改めて思った。CD買おうかな。
  • さかいゆう、MJのRock With Youカバーなど。
  • スガシカオのゲストに、Mummy-D!ファンも多くて年齢層広いけど、通路に出てきてマナー守れてない人がいて残念。
  • 今回一番の健闘賞!と思われる、Ken The 390!上手くお客さんを盛り上げて、自分の領域に持ってっていた。ひいき目にみなくても素晴らしかった!
  • KREVAファン、多かったなー。半分くらいKREVAファンだったんじゃないかしら。かも→ストロングスタイル→成功→THE SHOW(Remix)→アグレッシ部→Have a nice day→新曲
  • AK-69でTokona-Xを思い出す。(11/22はTokona-Xの命日だそうだ)
  • Zeebraは、フルバンド形式でなんか新鮮だった。”Jackin’ 4 Beats”が聴けたんで満足。傍らで奥様(細い!)が観られていたのも目撃しました。
  • スチャダラパー、ゆるい!ゆるいよ〜!
  • 久保田利伸、神の領域! La La La Love songからはじまって今度出るアルバムに収録予定の曲をやったが、それがSWVの「Rain」のカバー!グッときたねー!他、M☆A☆G☆I☆Cで、Kreva召還!盛り上がる!Missingもやったし、Love Rainもやった。観客総立ち、さすがのトリでした。

長丁場ではありましたが、テンポよく進んでいって中だるみもなかったので、大した疲れもなく観られました。2日目も行きたかったわ!

SEEDA @ Liquidroom を観に行った

続きを読む・・・

To Top