のぼうの城観てきたよー

先週末の話になりますが、観てきました。
水攻めの話だからっていうんで、去年の公開ができずに今年に延びてしまったそうです。なかなか評判もよかったし、原作も面白かったので期待して観に行きました。

原作の通りのキャラをイメージすると、野村萬斎さんの「のぼう」さまは合わないんじゃ…?と思ったのですが、映画を観たらのぼうさまは萬斎さんしか演じられないと思いました。やはり、あの田楽踊りのところが、彼以外やれないと感じたところですなぁ。
この映画ってもともと脚本があって、そのあと小説書いてから映画になったらしく、元の脚本からのキャスティングによって萬斎さんになったそうです。それにしても原作の方までちゃんとヒットしてるのがすごい。
詳しいいきさつはプロデューサーさんのブログで読めます。

ほかのキャラもぴったりですげーよかった。ぐっさんよかったなー、ぐっさん。夏八木勲、味があって好きなんだよねぇ。脇役も豪華でよかったわー。上地の三成も悪くなかったんじゃないかしら。ところどころ「このせりふ、意味わかって言ってねーな」と感じるところはあったけど。

戦いのシーンもよく描かれててよかった。戦メインの話だからあたりまえなんだけど、ちゃんと活躍する人物の強さを戦できちんと表現されてたのが、萌え萌えできてよかったです(笑)

そして、キモの水攻めのシーン、確かに公開延期になっただけあるリアリティ。震災ニュース映像でトラウマになった人はデジャブしちゃうんじゃないかしら…と心配になったくらい。特撮監督が入ってるだけあるなぁ〜。

映画観てる最中、後ろの客のマナーがイマイチでちょいちょい邪魔されたのが、唯一の心残り。もう一回観に行こうかなぁ〜(笑)

Rock of Ages観てきました

メアリーねえさん観たさに行ってきました。PG-12かなんかだったので、上映館数も少なく、ほぼレイトショーだったので観られる場所探すのに苦労したわ。早起きして、丸の内ピカデリーまで行ってきたよ。

トム・クルーズがカリスマ・ロッカー役で出てるっていうのと、人気ドラマのGleeと同じ音楽監督がやってるあたりが話題の映画ですが、その辺はどーでもよかったのでなんも考えずに観れました。

ストーリーは、歌手を夢見て田舎から都会に出てきたねーちゃんが、男の子と出会って恋をして、あこがれのライブハウスで働けることになって、傷ついて、挫折して、ライブハウスの経営の危機に陥るけど、最後にはすべて大団円〜というのを、ロックミュージカルで展開していきます。私は原曲のロックがわかんないんですが、既存の有名ロック曲にストーリーに合わせた歌詞をつけて歌ってるようでした。映画オリジナルもあるのかな? とにかく超分かりやすい進行、オチなので、観た後のモヤっと感がなかったのもいいですな。

↑の絵だとあんまりですが、主人公の女の子がかわいい!日本向けはトム押しですが、彼女のかわいさ全面に出してもよかったんじゃないかな〜。写真探してみたけど、映画内ほどかわいいのが見つからず…。動いてるほうがかわいいのかも。

トム・クルーズをよくあんな役やらせたな〜と感心しきりのカリスマ・ロッカー役。ぶっとんでました。あと、キャサリン・ゼタ・ジョーンズの反ロック・ミュージックのうるさがた主婦もいかしてた。ほかの周りのキャラクターとかもよかったなー。憎むべき役がいないってのが平和でいい!

やはり、やはり、メアリーねーさんは予想を裏切らず、かっこよかった〜!ストリップ劇場のオーナー役で、姿より先に歌声が聴こえてきたんですが、それだけでもう興奮状態。劇場で働く主人公に「あんたは愛を求めてる、ここには愛はないわよ。」(たしかこんな感じのせりふだった)にしびれたわー(笑)

久々に観た映画でしたが、大変満足のいく映画でございました。これ、もっと多くの人に観られてもいいんじゃないかなー?

ルパン三世展40+α

ルパン三世展40α

これも観に行ってました。8/25に行ったやつだけど今更載せとく。横浜髙島屋では9/3までやってた模様。ルパンのアニメ放送40周年の催しだったようです。

アニメの製作の原画とか、絵コンテとか、シリーズについての展示とか、実物大フィギュアとかモンキーパンチ氏の漫画原稿とかもありました〜。

アニメはシリーズ1は大人向けすぎてあまり一般受けしなかったので、シリーズ2で一般でも受けるように変えたってことですが、私も2が好きだなぁ。これの五エ衛門が一番かっこいい。ただ、五エ衛門の展示物があんまりなかったのが残念だったわー。

夏休み中だったので子連れが結構いたのですが、モンキーパンチ氏の漫画原稿が結構エロめなので、子供にはあまりよろしくないんじゃないのでは…?といらん心配をしてしまいました(笑) やはり、不二子ちゃんはエロっぽいですなー。だもんで、展示とか物販とかは不二子ちゃんが多めでしたね。

なかなか充実の展示だったので、あそこだけで終わるわけないと思い、調べてみたら全国まわってるみたいです。(期間はまちまちですが)ルパン好きな人なら観に行く価値あるんじゃないかなー。

9/1,2と渋谷ヒカリエホールで行われた、生誕25周年記念 FINAL FANTASY展にいってきました。私が行ったのは初日の1日のほう。2日間だけだから、すごい人かな〜と思ったら予想通りで2時間ほど並びました〜。客層は10代〜30代くらいと幅広く。夏休みラストだったけど、子供はあんまりいなかったな。やっぱ、並びもきついし、FFの良さはある程度年齢行かないと理解しづらいのかもね。

まず、ヒカリエの地下3階で、先週行った東急線FFクイズラリーのポスター(この25周年記念展のシンボルっぽい天野さんの絵)を引き換え、その後、受付のために長蛇の列に並びました。そこで1時間半くらい? 受付で紙製のリストバンドをつけてもらい、エレベーターで11階へ。そこで20分ほど並び、下りエスカレーターへ誘導されて9階のヒカリエホールの展示場入り口(チョコボの置物がお出迎え)で10分くらい並びました。入り口で25周年記念展パンフ2,000円を購入し、100人くらい?づつで入場制限をして入りました。展示ブロックごとに時間を区切られて見学します。

続きを読む・・・

おなじみ名古屋

毎度おなじみ名古屋へ行っておりました。メイン目的はもちろんあれ(略)です。

それだけだとなんなんで、ずっと行きたかった津島神社へ行きました。織田家が氏神としてた神社だよー。

津島神社

神社へ向かう途中にあった津島市観光交流センターへ寄って情報を仕入れていこうと伺ったら、ここの方々がとても親切で、たっぷりじっくりお話しを伺うことができました。しかも!もう営業時間終了で帰る途中だというので、車で津島神社や天王川公園などなど案内していただいて大変感謝!
天王祭は死ぬまでに一度は観たいお祭りになりました。今年は無理でも来年あたりに絶対観たい。秋まつりは今年行けるかなぁ〜。藤まつりとかもやばい。また戻ってくるぜ、津島。

続きを読む・・・

江戸東京博物館

久々に行ってきました。ちょっと遠いのでなかなか行く機会がないのですが、ここは写真がびしばし撮れるのでいいですね。

続きを読む・・・

つるとんたん

つるとんたん:器がでかい

器がでかい

先日、セールの買い出しのついでに、「つるとんたん 新宿店」に行ってきました。結構人が並んでました。人気店なんだねぇ。
職場が近かった時はよく行ってて、場所が歌舞伎町のどまんなかなんで、当時は同伴出勤前の謎なカップルをよく見かけてたなぁ。

続きを読む・・・
北びわこレンタサイクルキャンペーン

先月行った滋賀の旅行先で、レンタサイクルを借りてチェックポイントでスタンプ押して応募すると抽選でなにか当ります。というのに応募したら、みごとに当選したらしく、商品が送られてきました。

応募したことも忘れてたし、当るとも思ってなかったので、レンタサイクルのパンフを探して確認してみたら一番良い江賞(地元特産品5,000円相当)でした!びっくり!

2012年は、長浜 戦国大河ふるさと博というイベントをやるらしいので、またこれも行けたらいいなぁ。

続きを読む・・・

Luida’s Bar ルイーダの酒場

Luida's Bar

ドラクエ展のルイーダの酒場は並んでるからめんどいなーと思い、今回のドラクエ展再びに合わせて、六本木パセラ併設のLuida’s Barを予約してみました。

カウンター席だったんだけど、あそこってスタンディングスタイルしかないのかしら? 歩き疲れたおばちゃん薹が立った冒険者には少々厳しいスタイルでしたw

客層はお酒も出るって事で大人ばかりでしたが、お1人の人から4人くらいの会社の同僚っぽい感じの人、家族連れ等々、ドラクエのファン層の幅広さを感じました。

席に案内されて、注文方法の説明をしてくれました。机にある伝票に注文したいものの数を書いて、レジに持って行って支払うという都度注文支払いでした。

続きを読む・・・

ドラクエ展ふたたび、そして…

スライムタワー

先週に引き続き、またまたドラクエ展に行ってしまいました。前回が混んでたのでゆっくり観られない!と思い、平日にリベンジです。そして、六本木パセラに併設されているLuida’s Barにも予約して行ってきました!

入場券を買う入口では、スライムタワーがそびえ立ってます。前回、これの写真撮り忘れたんだよね。危ない、危ない。人も少なかったので、記念撮影もできてよかったです。

写真といえば、先週行った時から無くなっていたモノでは、日比谷線改札から地下道沿いにあったドラクエ展のパネルと、その先にあるノースタワーから上がるエスカレータのところにあったドラクエ展のポスターがクリスマスのものに変わっていたよ。。。

続きを読む・・・

To Top