東京

IMG_3022

IMG_3023IMG_3028

横浜スタジアム

IMG_2832
IMG_2828
IMG_2833

おなじみ名古屋

毎度おなじみ名古屋へ行っておりました。メイン目的はもちろんあれ(略)です。

それだけだとなんなんで、ずっと行きたかった津島神社へ行きました。織田家が氏神としてた神社だよー。

津島神社

神社へ向かう途中にあった津島市観光交流センターへ寄って情報を仕入れていこうと伺ったら、ここの方々がとても親切で、たっぷりじっくりお話しを伺うことができました。しかも!もう営業時間終了で帰る途中だというので、車で津島神社や天王川公園などなど案内していただいて大変感謝!
天王祭は死ぬまでに一度は観たいお祭りになりました。今年は無理でも来年あたりに絶対観たい。秋まつりは今年行けるかなぁ〜。藤まつりとかもやばい。また戻ってくるぜ、津島。

続きを読む・・・

ゆめうつつ

名古屋おもてなし武将隊・家康様&利家様

カッコよく撮影して差し上げられなくて申し訳ない…。

とうとうこっちのブログに武将隊登場させてしまいます。写真が上手く撮れないから載せることないと思ってたんだけど、更新ネタがこれくらいしかないので…。

続きを読む・・・

大阪と京都へ行っておりました

連休直前に、大阪はたぶん17年ぶりくらい、京都は4年ぶりに行きました。

大阪城

大阪城

大阪では太陽の塔と大阪城へ行き、難波(道頓堀・アメリカ村)あたりをうろうろしてきました。大阪城は二度目ですが、こんなに大きいとは…なんかむかついた…秀吉の城のくせにー。時間がおそかったんで見学あんまりできなかったけど。

大阪メインの目的はなんばパークスの「newa’s」さんです。M-HEROの青波捕獲してきたよー(笑)

保津川下り 写真いっぱい撮ってきたのにiPhoneで撮ったのが一番まともとか…

2日目からは京都。ずっと興味のあった「保津川下り」をしてきました。運良く一番前で乗れてラッキーでした。それと明智光秀の城、亀岡城にも行ってきたよー。

で、京都の本来の目的は「M-HERO」さんへ。本店なくなってしまう前の駆け込みです。念願叶って、青波ハンチング、オーダーしてきたよぉおお。あと、カメラストラップも青波でオーダーしてきたので出来上がり楽しみっす!

3日目は京都へ来たら墓参りということで本能寺へ。ここは宝物館の係のおじさんの説明が熱かったわー。

京都に行って寺は本能寺しか行ってないよ…。あとは八坂神社へ行ったくらいかな?
今回も3日間で57,000歩オーバーでした。

名古屋へ行っておりました。

名古屋城

またまたまたまた…、名古屋に行っておりました。

名古屋おもてなし武将隊の舞台を観に…。ええ、あいかわらずですよ。

舞台は木蓮おねーさんに付き合ってもらいました。毎度、遊んでいただいて感謝です。

名古屋城のほうでは、ファン仲間もできましていろいろ話を伺ったら、皆さんの精力的な行動に圧倒されるばかりでした。今月末でメンバー交替もあるので、色めき立っておられましたなー。私のように遠方に住まれてる方々も、3/31の出立式にも行かれるとのことで、私の代わりに様子を観てきてほしいとお願いしてきました。

名古屋以外では、信長の側室の吉乃の生家「生駒屋敷跡」とか、「犬山城」を回ってきました。犬山では歴史雑誌などの浮世絵の出典などでよく見かける「古美術もりみや」さんを偶然見かけて、普段あまりいらっしゃらないという店主の方といろいろ話をさせていただき、とても為になる時間を過ごしました。

またイイ思いしてきちゃったなー。


今回の歩いた歩数は57,000歩ほど。半分ぐらいは例のヒールを履いて行動してたので、いつも以上に疲れたかも…。早く寝ます。

北びわこレンタサイクルキャンペーン

先月行った滋賀の旅行先で、レンタサイクルを借りてチェックポイントでスタンプ押して応募すると抽選でなにか当ります。というのに応募したら、みごとに当選したらしく、商品が送られてきました。

応募したことも忘れてたし、当るとも思ってなかったので、レンタサイクルのパンフを探して確認してみたら一番良い江賞(地元特産品5,000円相当)でした!びっくり!

2012年は、長浜 戦国大河ふるさと博というイベントをやるらしいので、またこれも行けたらいいなぁ。

続きを読む・・・

旅から帰って

  • 今回の旅で参考にした書籍たち。近江の山城ベスト50を歩く、近江城郭探訪、滋賀県の歴史散歩。これ見るとまた行きたくなる。
  • 一番のお役立ちグッズは、NorthFaceのトレッキングシューズ。足場はいまいちの山城歩きも大して疲れも大して残さず、連日キビキビ動けたよ。でも疲れてないのは、4日で6万歩も歩いてないからかも…。
  • 旅行から帰って会社に行くと、上司から「ニコニコでちゃんと帰ってきてよかったーw」と心配されていた。この上司、毎回心配してくれるんだよね(笑) そのままどこかへ行ってしまいそうなのかしら?w
  • 会社で、お土産を皆の机にひっそりと置いておいたら、モノがモノなだけにすぐ私のだってバレたらしくw、歴史好きの兄さん達がニヤニヤしながら私の席に来て「また行ってきたんだ〜、好きだねぇ」と言いながら、そのあたりの地域と時代について語ってから戻っていたのがおもしろかった。

次の旅行は、来年の2月頃に九州行こうと思ってます。主に人に会う目的になりそーだね。

11/5,6 名古屋

若干息切れしてきたけど続けるぜ。

名古屋城 しゃちほこ 雌のほう(多分)

ホントは、二泊三日の滋賀だけで帰る予定だったのですが、いろいろありまして名古屋に寄る事に。やっぱ、こっち方面来たなら寄らないとね。もう、義務でもあるw

続きを読む・・・

11/5 竹生島、長浜

竹生島

3日目は、天気予報があんまり良くなかったけど雨は降ってなかったので、竹生島クルーズへ行くことに。

続きを読む・・・

To Top