原点

TM NETWORK / ORIGINAL SINGLES 1984-1999

TM NETWORK / ORIGINAL SINGLES 1984-1999

懐かしくて涙が出そう…。TMの全シングル集のリマスター版。最近出たやつです。何度もベスト盤出てるけど、ショップがダブルポイントだったもんだから、つい買っちゃったよ。

私が初めてファンというのになったアーティストが、TM Networkでした。クラスの子に「Self Control」のCDを借りたのがきっかけだったなー。

決して歌唱力がずば抜けてるわけじゃないUTSUのヴォーカルですが、TMサウンドはUTSUの声あってこそなんだよなぁ〜。木根さんの美メロ、そして小室サウンドの原点がこれでしょう。あと歌詞が今聴いてもそんなに古くさくない。未来っぽい現実味がないのが多いからかしら。現実味がないからって感情移入できないわけじゃないのよ。メッセージ性はちゃんとあるし、かといって押しつけがましくないのが当時の若い私に合っていたのでしょう(笑)。

収録曲はCD3枚組で古い順にされてるようなのですが、私がツボなのは2枚目かなー。アルバムも「Human System」が一番好きなのでそのあたり。”Dive Into Your Body”までは追っかけてましたが、彼らが1年間活動休止しちゃったので、TMN以降は良く知らんのですわ。なので、3枚目は新鮮に聴けるかも(まだそこまで到達してない)。

一番好きなシングルは”Resistance“です。

しかし、久々にTMの聴いたけど、かなりの割合で口ずさめてる自分に驚き。意外と覚えてるもんだね。カラオケ行きたくなってきたよ。

To Top