HMV横浜VIVRE@建設的

1991年から営業していて、輸入盤とやらを目にする様になったのもこの頃で私もオープン当初から通っていました。途中、横浜ルミネに出来たTAHARA(現在閉店)、モアーズにあるタワレコにも浮気しましたがw トータルで一番買ってる店はHMVさんでした。私の音楽の歴史と共に歩んだと行っても過言ではないお世話になりっぷり。

あのフロアすべてぶち抜いて全フロア使っていた景気のいい時期もありましたが、次第に品揃えが薄くなり、土日に行っても客があんまりいないようになり、そんな中、渋谷のHMVの閉店があり、ひょっとして…と思っていたら、横浜もだったので、ああ、やはり…と思った次第です。

ダウンロードがメインになってきている中、私はわりとCDを買う方だと思うので、通販も店舗もポイントカードが共用で使えるHMVを利用してたので、すぐに欲しいと思った時にあの店舗がなくなると非常につらい。非常に残念。

で、閉店イベントとして1/7(金)に「建設的〜HMV VIVRE YOKOHAMA ありがとうVERSION〜」をやっていたので、仕事上がりで行ってきました。オープン時間から開催されてたとのことで、およそ12時間のロングイベント。HMV横浜VIVREの有終の美を見届けるべく途中からですが参加してきました。

サイプレス上野とロベルト吉野を中心としたZZ PRODUCTIONの面々の仕切りで、その他にもROMANCREWやKEN THE 390のライブも観られてよかったです。それ以外の方々は初めて聴いた人ばかりだったのですが、なかでもWATT a.k.a ヨッテルブッテルがいいなーと思いました。CDチェックしたいわー。

店内飲食禁止にもかかわらず(笑)、差し入れ等であったお酒を観客に振る舞ったり、ステージからまき散らしたりしてかなりむちゃくちゃでおもしろかったです。あとHMVの店員さんをステージに上げてコメントもらったりして、閉店を惜しんでました。19〜22時すぎまでほぼ立ちっぱなしだったので、若い観客ばかりの中で、おばちゃんが頑張ったのでwすっかり疲れてしまって途中で退却しちゃったけど、閉店時間すぎてもまだ盛り上がってた模様。

私が、HMV横浜VIVREで最後に買ったCDは、Avant / The Letterでした。またどっかで復活してくんないかなぁ、HMV横浜。

To Top