近江の旅8/26編

撮影:skylab(仮名)さん 忍者屋敷内でのおいら。なんつーかっこだ。

旅に出かけるときだけ更新頻度が異常に高い…。
今日はネット接続可のホテル泊なのでデジカメで撮った写真をアップしてみた。いやー、MacBook持ってきた甲斐があったよ。

そんなわけで、昨日2007/08/26の出来事を書いてみる。
地元から一気に忍者の里である甲賀に行き忍者屋敷→を見学した後、宿泊地である近江八幡へ移動。予定した時間よりかなり余裕があったので翌日行く予定だった、水郷めぐりに滑り込みで間に合った。
6名乗りの手漕ぎ船でたっぷり80分。船頭さんのみごとなガイドと(80分ずっと漕ぎっぱなしなので1日に2kgぐらい体重が減るらしい。超ハード!)他の2組の方々(名古屋の叔母様方と大阪のカップル)とまったり会話しながら舟に揺られた。
その後、歩いて日牟禮八幡宮に向かってたら、先ほど舟で一緒だった大阪のカップルの車に乗せていただけることに。舟でそんな話をしてたので行くなら乗せてくよ〜ってありがたい申し出!お名前聞かなかったけど、ありがとうございました、おもろいお兄さんとやさしいおねえさん!(といっても私より若かったかもしれん)

近江八幡は重要文化的景観に指定されてるので、住人が勝手に改装とか出来ないらしく住んでる方は大変だけど、その甲斐あって町並みは美しゅうございました。

To Top