ケーブルテレビでスペシャの「B STYLE International」という洋楽ヒップホップ、R&Bのプロモビデオ中心を流す番組を毎回録っているのですが、それの前に「Black File」というヒップホップ、R&Bのアーティストを紹介する番組と「B STYLE」という邦楽ヒップホップ、R&Bの番組がやってるので、ついでに続けて録画して観るようになりました。
邦楽のやつはかなり新鮮でおもしろいです。意外によい発見があったりするのであなどれません。
そこで観て気になったアーティストは、GAGLE という人たち。
かなり有名らしいですけど、私は初見でした…。ジャズィーなトラックが痺れます。ラップもちゃんと聞き取れる(私が日本ラップ物を聴くのに重点を置いてるところ)もいい。これCD買おうと思ってます。
屍を越えて[YouTube](←この曲が鬼かっこいい) 夜ナ夜ナ/scene#2[YouTube]
動画貼っとくのでぜし聴いてみてください。

続きましては、KEN THE 390(390はサンキューマルであってんの?)こちらも初見。
これもラップがちゃんと聞き取れる。数々のMCバトルで好成績を上げてるそうで、そのあたりはなんかクレさんを彷彿させるなー。
リリックが普通(イイ意味で!)なのが、これぞ日本産って感じに好感が持てる。この子自身もいかにもB-BOYな雰囲気じゃないし、ビジュアルも嫌いじゃねぇ(なんか元モームス辻の旦那にちょっと似てる気がするが)。
これもCD買いたいと思います。2,000円とお安いし。

Love. Prologue [YouTube]
H.I.P / Tonight the night / マイホームタウン [YouTube]
1本のビデオで2〜3曲繋げてお得に観られます。

最近、洋楽ヒップホップはぐだぐだなのばっかりなので、ここらで日本もの聴いて新規開拓してみたいと思います。

To Top