Macお気に入りソフト達2

パート2はネット系

●RSSリーダー「Vienna」
です。前のバージョンでは、OPMLファイルが日本語環境じゃインポート出来なくて英語環境にしてわざわざ読み込んだりしたのですが、今は直ってんのかな? Macくさい(Safariっぽい)インターフェイスなのでわかりやすい。スマートフォルダとかもあるよ(使ってないけど)

●もちろんWebブラウザは「Firefox」
いろいろカスタマイズできるのがいいです。いちおー、SafariやOperaもたまには使ってます。

[インストールしてるアドオン]
・Gmail Space
Gmailアカウントをディスクとして使える。ファイルのアップロードやダウンロードができるよ。
・Gmarks
サイドバーでGoogle Bookmarksを表示する。
・Google Toolbar
言わずとしれたGoogle用のツールバー。検索フォームを登録しとけるのがいいですね。YouTubeとか登録してあります。
・hatenabar
HATENAのツールバーです。使うときしか出してないけど。
・ScrapBook
ページをまるっと整理・保存しておける。
・FoxyTunes
FirefoxからiTunesを操作できるコントロールーバーを付ける。
・TwittyTunes
FoxyTunesと連動して、iTunesで聴いてる曲名や見ているページのURLやらコメントやらをTwitterにポスト出来る。

●FTP「Transmit
もともとNetFinderを使ってたんですが、ローカルとサーバ上にファイルをシンクロナイズさせる必要があったので仕事のために購入。すっかりお気に入りになり愛用中。

●ダウンローダー「ゲッター1
YouTubeの動画をダウンロードするためだけに使用。WIN版もあるよ

To Top