2005年ベストアルバム

年も越えてしまいましたが、2005年に出たアルバム、ベスト3を上げたいと思います。
一人でやってもおもしろくないということで、唯一の音楽友であり時代劇友であり旅行友でもあり、10ン年来の友人でありますskylub(仮名)さんに、今年買ったアルバム持参で家に来ていただいて語っていただきました。

ていうか、結論から先にいきます。

skylub(仮名)さんのベスト3
1. Mary J. Blige / The Breakthrough
2. Amerie / Touch
3. Lil’ Kim / The Naked Truth

masumiのベスト3
1. Mary J. Blige / The Breakthrough
2. Bobby Valentino / Bobby Valentino
3. Raheem DeVaughn / The Love Experience

以上の結果になりました。Mary J.の1位はおんなじ時期にハマってからのファン同士なので文句ナシですな(笑)
それぞれ思いの丈を語っていきますー。ていうか、当時の会話を思い出し脚色してます。長いし、内輪ネタなので読みたい人だけどうぞ。

:2005年に出たアルバムって実はあんまし無くない?最初はベスト5を上げようかと思ったんだけど、5枚も選んだら半分くらいになりそうだし。
:あんましなかったね。その年ごとにCDをファイルに入れて保管してるけど、今年はファイルの空きが余ってるよ。
:で、やっぱりMary姐さんの1位はあたりまえですか。
:年末にきて大外から1位に踊り出ましたね。文句無し!
:むかーしからのMaryファンならこのアルバムの出来を喜ばずにはいられないはずだよねぇ。
:ひれ伏しました(笑)

:私は2位以下が迷いまして。2位以下はほぼどっこいって感じでBobby君のアルバムには久々に感動したので2位、まぁまぁの出来と思ってたRaheem君を聴きなおしてみたらスゲーよいのでランクイン。
:私、この人ノーチェックだったんだよね〜。
:是非イイから聴いてください!嫌いじゃねぇはずだから!(といって無理矢理貸し出し)
:私はAmerieを良く聴いてたのでこれが2位。
:このアルバム出た当時はあまり琴線に触れなかったので、買わずにskylub(仮名)さんから借りてやりすごしてたんだけど、これも聴きなおしてみたらなかなかいいっすね。
:でしょー?悪くないと思うんだけど。
:3位はLil’ Kimですか。私もこのアルバムはかなり良かったです。HIPHOPではNo1ですね…って今年、HIPHOPアルバムはこれも含めて3枚しか買ってねぇー!
:でもね、ラップの仕方が変わったのか、なんか声が高くなった…昔みたいにドスが利いてない。だから、このアルバムでは「Slippin」って曲が、唯一低めの声なので好きです。
:(昔のアルバムを聴く)あー、こういうのね。確かにドス利いてる(笑)
:こういうスタイルのがいいのに。何で変えちゃったんだろ?

:ランク外で、気になったアルバムとかは?
Jennifer Lopez / Rebirth も良く聴いた。アルバムとういか「Get Right」を。iPodでの再生回数かなり多くカウントしてるはず(笑)
Amerieにしろ、JenniLopeにしろ Rich Harrisonが気になった感じですね。
:言われてみればそうかもしれない。
:私もAmerieは「1 Thing」ばっか聴いてクセになってたよ。中毒性があんのかも。
:あんだけ騒いでたTray君は?
:ああ、あれもよかったけど、何割か『顔の良さ』が占めてるとこあるし(笑) 次点くらいには入るかなー。

:今年は我々の好きなアーティストのリリースが目白押しだったけど、Faith Evans, R.Kellyとか。
Faithの今回のアルバムは、明るすぎるよね〜。
:だねぇ。ああいうのもいいけども、やっぱ適度な暗さがないと…。
R.Kellyは、悪くはないんだけど、アルバム的に言ったらどーなのかなと。
:所々、レゲエ臭過ぎるのがダメ!レゲエ大ッ嫌いだからさ私。それがマイナス。他はすごくイイのに。でも、ヒットメーカーだから流行りも入れてかなきゃしょーがないかもしれないけども。
:むしろ、リミックスアルバムの Remix City Vol. 1 のがいいね。
:復活を遂げたHi-Fiveはどーでしょ?
:悪くは無いけどベストには入らない(笑)

:そいえば、skylub(仮名)さんが好きなMariahは?
:「We Belong Together」の爆発的ヒットがなぜだかわからない。JDががんばったから?それよりも他のバラード系のがいいよ!
:年間最も売れたアルバムらしーですよ。私はこのアルバムをお借りしてMariahのアルバムを初めて聴いたんですけど、悪くは無かった。JD好きだし。
:昔のMariahを知ってるファンはねぇ…(skylub(仮名)さんは豊胸前(笑)からのMariahファンです)

:あと私的にはJaguar WrightとかSyleena Johnsonも嫌いじゃない感じっす。
:あー、その辺ノーチェックです。(といってまた貸し出し)SyleenaFaithっぽいね。
Jaguarは私の愛するChucky Thompsonがプロデュースしてる曲があるって言うんで聴いてみたら、思いのほか出来がよかったっす。

あと、Eric Benet / Hurricane 、Teairra Mari / Roc-A-Fella Records Presents Teairra Mari とかの話題もありましたが、割愛しまーす。また、今年もいいアルバムと出会えるといいなぁ〜!

To Top