萬珍樓 點心舗

忘年会しめは、中華街に行きました〜!
萬珍樓點心舗で、点心をメインに食してきました。
場所も豪華で静かでいい感じだったし、料理もうまかったです。前菜の鶏肉蒸したやつとか、海老のすり身いりとうもろしのスープとか、大根もち、小籠包、海老ギョウザ、春巻きなどなどたらふく食いました。コースじゃなくて、フリーで頼んだけど、お酒飲む人もいなかったので、1人あたり5,000円もしないのもよかったなー。
また、ぜひ行きたいと思います。ココナッツ団子、食いのがしたし。

萬珍樓 點心舗(まんちんろう てんしんぽ)

以下、写真。

続きを読む・・・

イカすカード

おなじみのskylub(仮名)さんからカードをいただきました!
戦国武将カレンダーです。素敵過ぎる。

続きを読む・・・

Jay-Z / Kingdom Come

引退宣言撤回のJay-Zさんの復帰アルバムですよ。
まぁ、あれです、悪いはずがなく、キング復活にふさわしい出来。
世紀のビッグカップルな彼女のビヨンセをはじめ、John Legend、Ne-Yo、Usher、Pharrell等のキングならではの面々が参加してます。
先行シングルの「Show Me What You Got」はカッコイイなー。さすがだなー。
あと、日本盤ボートラに「Can’t Knock The Hustle」のライブ版が入ってるのですが、それにfeat.してるのがオリジナルのメアリーねえさんじゃなくて、ビヨンセだったやつもそれはそれでよかったっす。

続きを読む・・・

Lord Finesse / Masterpiece 03

第一弾がPete Rockのシリーズの第3弾です。

今回は自身の曲より、ミックス中心で90年代HipHopとR&Bが楽しめる作りとなってます。Lord Finesseはラッパーとしてもプロデューサーとしても好きなので、もっと自身の曲があっても良かった気がするけど。自身の曲っていうか、D.I.T.Cの面々の曲は入ってるけどね。

ミックス自体は、おいらの好きな年代なので選曲がモロツボです。センスあるなー。バラバラでほとんどの曲を持ってたりすんですが、こうやってミックスされて聴けるのはありがたいです。
しかし、これあんまりキレイに繋ぐことに重きをおいてませんね。ほとんどブッ込んで繋いでます。違和感はなく感じるのが技なのかも。

功名が辻・最終回

功名が辻、最終回見終えました。
うーん、イイ話だった。面白かったよ。やはり、千代が一豊を見取るシーンがいちばんグッときたなー。
原作では、大分尻すぼみな話だったけど、ドラマでは大坂の陣までやって、千代が戦乱の世の末を見届けるという形になっててキレイに終ってた。
随所に回想シーンが出てきてはじめて気付いたけど、仲間由紀恵はちゃんと年齢で演じ分けしてたんだな〜。あんまし変わってない?と思ってたよ。それほど違和感なかったってことかしら?

あー、時間があれば初めから観直したいなー。無理だけど。

BY PHAR THE DOPEST / 恥じゃない

やっぱり買っちまったー。
くれば氏ソロとはまた違った感じでよいね。キュウゼロ氏の声も嫌いじゃねぇー。
なんかネリーの曲と同じネタ使ってるらしいです。

ファーストアルバムも買ってみようかしら。

功名が辻に泣く

とうとう次回で最終回だよー(泣) 

こんだけしっかり観た大河ドラマは、「徳川家康」(時専の放送だけど)以来かもしれん。「秀吉」も観てたけどけど、本能寺の変以降は観てないしな。「武田信玄」「独眼竜政宗」も録画だけして途中で止まっとるし。

しかし、ほんと上手く話持ってくなー。すげーよくできた話になってるよ。あいかわらず、千代は全然歳を取らないけど(笑) 40代後半なんだから、もう少し老けさせてもいいのでは…?
最終回のあらすじも公式で読んできたけど、これだけでグッときた。本放送楽しみにしたいわ〜。
総集編も12/24にやるそうなので、これも録画することにしよう。

Shareefa / Point Of No Return

リュダクリス率いるDTP、The Soul Of DTPとCDにも書かれてる、シェリーファ嬢のアルバムです。
真のPrencess Of HipHop Soul登場やら、Mary J.を彷彿とさせるとやら言われてまして、「また、大げさに冠かかげてきたねぇ」と思い、その上プロデューサー陣にアノ!Chucky Thompsonが参加してると来たら、これは聞き捨てならんよ〜ということで、だまされたと思って買ってみました。

続きを読む・・・

Pete Rock / Hip Hop Underground …

Pete Rock / Hip Hop Underground Soul Classics

また買ってるよ…ピートロック。
だって、音がカッコイイんすもん。本人もカッコイイけど。
お得な二枚組でたっぷり満喫できます。2003年発のなぜかフランス製。作りはしっかりしてるからブート臭さは無いけど謎の盤。どっかヨーロッパとかのレーベルから出してるやつなのかな?まぁ、アマゾンで買ったやつだからそれなりに流通してるもんだろうけど。ピートのはどっから出てるかわからんし、いろんな種類が多すぎてチェックしきれません(汗)

本人はもちろん、INIとかいろんな人がラップしてる模様。結構、ピート本人のラップも好きなんだよね〜。やっぱし、音が気持ちイイっすわ。

To Top