レコードをPCに録音中

過去にリミックスとかが入ったアナログレコードを集めていたのですが、自分の部屋にプレーヤーが無い為、ほとんど聴かずに箱にしまわれていたレコード達。
さっさと処分したかったのですが、CD化してないものばかりなので、なかなか処分できず。
デジタル化出来ればいつでも聴けるし一番いいなー!と思っていたところにコレ↓を発見。
Instant Music for Mac
For Macってのがいいじゃないですか。
さっそく購入して、隣の部屋からターンテーブルとミキサー(ターンテーブルだけだと音でないんすよ)を持ち込み、今日から作業。
取り込み自体は付属の「CD Spin Doctor」というソフトで楽々操作。Aiffで取り込みなので、mp3やaacに変換してiTunesに登録という手順。ここまで、そのソフトだけで簡単にできます。
が、私はAiffで取り込んだ後、「iTunes-LAME」でmp3に変換してます。
もうアナログ聴かないから、買うのやめてたんですが、これさえあればいつでも取りこめるからまた集め始めてしまいそうな予感。

Lupe Fiasco / Food & Liquor

大して興味はなかったんですが、KREVAさんが自身のブログで
「俺の曲に似た雰囲気ですので、おすすめかと思われます」と言っていたので買ってみました。
たしかに、それっぽい雰囲気だけど、LUPEのほうがなんか暗いかなー。たぶん、ラップに覇気がないからかもしれんが。音的にはキライじゃない感じです。

続きを読む・・・

K-Ci / My Book

良盤!

K-CIのソロです。Jodeci、K-Ci&Jojoと来て満を持してですね(厳密にいうともっと前にソロは出してたそうですが)

Jodeciっぽい曲もあって、Aaron Hallも参加した「Much Too Soon」は、濃ゆい仕上がりの名曲です。何度も聴いちゃう。他、佳作ぞろいで飛ばして聴く事もないお得な1枚になってます。
K-Ci&Jojoは、なんとなくいかにもな感じがして、飽きてたんですが、このソロ作は良いですね。
歌バカ全開のK-Ciがお楽しみいただけます(笑)

Janet Jackson / 20 Y.O.

ほぼ全曲、恋人の(JD)とおなじみのJAM & LEWISとジャネットの共同作業で生まれたアルバムです。
アップな曲は今っぽい(シアラ以降の音)感じで受けはよさそう。残念ながら私好みの曲がなかったが。
そのかわりと言っちゃなんですが、スロウなやつはなかなか。「With U」とか「Call On Me」とかいいですね。「Call…」はJDっぽい良さが出てて好きだわー。
とりあえず、中盤以降の曲達はすばらしい。ジャネットのやさしくて色っぽい声がとても活かされてると思います。

出来はなかなかよいのに、商業的にはイマイチっぽくてJDがレコード会社のプロモーション不足を非難してるそうで。社長も務めてるくらいのJDだから、ただ恋人を擁護するだけのために言ってるのではなさそうですが。
ジャネットのが8歳ほど年上ではありますが、JDとは、なにげにお似合いのカップルだと思うんだけど、ゴールインまでいきますかねぇ。

Beyonce / B’Day

注目のビヨンセのセカンドアルバムですー。発売1ヶ月後にようやく入手。
今回はイケイケ風が多くて、しっとり目は少ないっすね。そこが不満かなぁ〜。アルバム的には前作のが好きですがね。さすがビヨンセな出来ではありますが。
とりあえず、ビヨンセがガンガン叫びまくりなので、通しで聴くとつらいかも。まぁー、なんだかんだで一番叫んでると思われる「Ring The Alarm」は結構好きです。スウィズ萌え〜なので。
そして、唯一のfeat.ゲストのJay-Zのラップはやっぱしいいですのぉ。

出荷枚数多そうだから、半年後ぐらいにブックオフに大量にありそう。そうなってから買っても問題なさそーです。

写仏の手本 三十日秘仏

家でも写仏をやろうと思って、本買いました。
「写仏の手本 三十日秘仏」という素敵な本です。三十日と言いながら三十一日分あります。1ヶ月、会社も行かなくてよいなら、毎日1枚づつ描きたいくらいです。

もらった写経見本があるので、筆に慣れるためにそれから始めることにします。

続きを読む・・・

iTunesMusicフォルダの移動

外付けHDDを買ったので、その外付けHDDに、「ミュージック」フォルダの中身をそのまま移しました。iTunesに認識させなおすには、
iTunes Music フォルダの移動
に、詳しく書いてあるのでよいとしますが、一つだけこの通りにやってもうまくいかなかったことが。

アルバムのアートワークやプレイリストが保存してある「iTunes」フォルダだけは、移せませんでした。

元々あったやつは削除しようと思ってゴミ箱にいれて、新たにiTunesを立ち上げたら、まるっとライブラリが無くなってる〜〜〜〜〜!焦った私は、ごみ箱に捨ててあったものを救済して、「iTunes」フォルダだけ、そのまま「ミュージック」フォルダに戻しました。

環境設定の詳細で、「iTunesMusic」フォルダの場所はちゃんと外付けHDDになってるのになぜかそれだけはそこから移動できず。
うちの環境だけかしらねぇ…。

Mac用外付けハードディスク

ちょっと前に買ったのですよ。外付けHDD。
LaCie d2 HDD Extreme with Triple Interface 300GBモデル です。
あらかじめMacフォーマットされてるので、そのままで使えます。Winと兼用のやつは、フォーマットしなきゃだし、時間かかって面倒くさいのよ。
トリプルインターフェイスの名のとおり、USB2.0とFirewire400,800とついていて、私はFirewire400で繋いで使ってます。速さ的にはそれほど「おせぇ〜」と感じることもなく、スリープから起きるときも10秒くらいで復帰するので、まぁ許容範囲でしょう。
いずれはデイジーチェーンに…と思ってたのですが、Firewire400はポートが1つしかないので、チェーン化出来ないのか?と思ったり。800のほうは2つあるんだけど。800同士なら行けるのかな?
まぁ、今のところこれで困ってないのでとりあえず、快適に使ってます。バリバリCDを変換するよ!(笑)

To Top