Ak’Sent / INTERNATIONAL

女性ラッパーで、しかも若い娘(19歳)の登場です。ルックスもカワイイし、むこうより日本で受けそうな気配。

ラップのスタイルは、小さいボディ、可愛い顔からはかけ離れた男性顔負けらしいが、あっしはよくわからんです。声はLeft EyeとFoxy Brownの間を取って、もっと若々しくした感じですね。いずれにしても印象に残るのは間違いないっす。

続きを読む・・・

Pete Rock Invented The Remix

Peteの手がけたリミックス集です。
これもあれもPete作だったのかー!と気付かされることが多数。半分くらいは知ってる曲だったよ。こうやってまとめて一度に聴けるのはありがたいですが。ミックステープ感覚で聴けます。
正規じゃないっぽい怪しい盤なので、音が悪いなー。

Deep3 / Total Shock

なんか店頭とかネットとかで評判よかったので、買ってみたけどこれといって「をを!」という感動はなかったなぁー。好みの問題かもしれんが。ここに感想書く為に何回か聴いたけど、これといって特長が…。
私は知らなくて輸入盤買っちゃったけど、BMFN Recordsから日本盤出たんすね。こっちはがボートラ付きで、H-Townの名曲カバー「Knockin’ Da Boots 06」が入ってるそうです。こっち買えばよかったなー。

新宿ヒサマズキッチン火香

久々におされダイニングバー的なところへ行ってきた。
新宿ヒサマズキッチン火香
平野寿将氏プロデュースのお店です。斬新な和食で大変お上品でおいしゅうございました。

写真はカマンベールチーズをかつお節の衣で揚げたものです。うまかった〜!

続きを読む・・・

The Commision (Jay-Z & The Notorious B.I.G.)

BiggieとJay-Zの声ネタと音ネタにいろんな別のヴォーカルやら曲やらをブレンドしてるミックスCDでございます。うまいこと混ぜてあるな〜と感心します。その曲用に新録したのかと思うくらい。
で、ありえない組み合わせをしてるので、悪いわけがない。なかなか好企画盤です。曲数も23曲も入っててお得感あり。ミックスものなので、音は良くないけどねぇ。

Busta Rhymes / The Big Bang

Dr. DreのAftermathに移ってのバスタのアルバムです。トレードマークだったドレッドヘアをカットしてまでの気合いの一枚みたいです。ちょいと太りましたね、バスタさん。

この人には思い入れ深いので(ライブも最前列で見ちゃったし(笑))ちょいと長めに書いてみる。長文苦手なのにぃ。

続きを読む・・・

Heather Headley / In My Mind

伸びやか〜で、清々しいので、旅先(もちろん琵琶湖畔あたり(笑))でチャリンコとか飛ばしてるときに聴きたいと思った1枚でやんす。ミディアム〜スロウあたりのまったりした感じが中心ですな。

ブロードウェーミュージカルで主役もやったことあるだけあり、歌い方にバリエーションがあるように感じました。表現力があるっていうの?
で、生まれはトリニダート・トバゴだそうで、カリブの匂いのするレゲエくさい曲も何曲かありましたが、コテコテじゃなかったので彼女の洗練された感じもあり、さほど嫌悪感は感じず。
お気に入りは、「Wait A Minute」タメて歌う歌はたまらんです。

Heather Headley オフィシャル(音出ます)

Lil’ Bow Wow / Beware Of Dog

新譜でないけど、HMVの特売で買いました。たぶんデビュー作?ジャーメイン・デュプリ好きとしては、いけるんんじゃないかと思ったんで。
で、予想通りなかなかの出来。まだ、バウワウ君も子供声で初々しくてよいですね。
「Bow Wow」では、犬対決なのかSnoopとも共演してて、お子様ながら引けを取らない堂々っぷりに大物感が伺えます。
これは、セカンド以降もチェックせんといけませんなぁ。

上半期ベスト3

まだ感想書いてないのもありますが、順位はあがってるのでかいちゃいます。
良盤多いので結構迷いました。

1位
Avant / Director
ここへ来て1位です。

2位
ANGIE B / Love Me 4 Me
躍り出ました。なんだかんだで良く聞いたので。

同点3位。
Ghostface Killah / Fishscale
かっこいい。
NE-YO / In My Own Words
小憎らしいほどこざっぱりさわやか。

番外。
KREVA / 愛・自分博
日本人ものはこれがダントツです。洋邦まぜるならこれは2位くらいいくかもな。

Christian Keyes / Day By Day

店頭に書いてあったおすすめ欄?に、大物バラッディア登場!っていうんで、期待して買ってみました。どうやらインディものっぽいです。
たしかに、「I Know」はいいっすね〜。これ系好きな人は、この曲嫌いって人はいないんじゃ?あと、「Should’ve Been Me」とかもいいっすね。なんだろ、R. Kellyほどエロっぽくないというか、男っぽくない。(Babyfaceに近いとも書かれてたが、Babyfaceよく知らんのよ)優男風ですね。なんか、泣きが入る歌い方です。音も全体的に懐かしさが漂います。本人も一昔前な感じだしなぁ、俺カッコイイ…とか思ってそう(笑)

オフィシャルサイト (音でます)

To Top