Jamie Foxx / Unpredictable

歌が特にうまいって訳じゃないんだけど、なんかイイ雰囲気かもしだしてます。ソツが無いって言うか…。
やっぱ、俳優が本業だけにそれっぽい感じを出すのが上手いのかもしれません。オスカー俳優だしねぇ。

ゲストも豪華でございます。
Ludacris, Twista, The Game, Snoop, Mary J., Kanye, Commonとまぁ、よくもそろえたこと。
このアルバム、最初は全然買う気なかったんだけど、メアリーねーさん参加ってだけで、購入決定。その懐かしい曲調の「Love Changes」はどうやらカバー曲な模様。この曲に関しては、やっぱりメアリーのほうが役者が上ですなぁ。あいかわらず素敵っす、ねーさん。

総じて、なんかオシャレで適度な流行りでスキがない作り。むかつくわー(笑)

功名が辻 第23回「本能寺」

観た、観たわよ。
いやー、なかなか良かった。信長ー濃姫ー光秀の無言のやりあいがヒジョーにキましたな。
ツッコミたいところは、本能寺に敵がおしよせてて、信長が銃で撃たれた時、倒れた信長に濃姫が駆け寄ってなんだかんだやってたのは「悠長すぎだろー!?」と。
あと、微妙にセットに金がかかってない感じがしたのは、受信料回収できてないからかなぁ〜? まぁ、主人公じゃないから仕方ないのかもしれんし、原作だと「信長が死んだ」の一行で終ってる部分でもあるし。
それから、早馬が届けてきた信長が本能寺で討たれたという手紙を読んで、その手紙に顔をうずめて秀吉が泣くシーンはどーみても笑ってるようにしか見えなかったので、秀吉の嫌らしさが出てたなー。上様の敵を討つってのは大義名分だもん、表向きは。
一豊の上様(信長)回想シーンで、白い階段上ってく上様は素敵でした(笑)
あと今さらながら、蘭丸役の人が渡辺謙の息子の大さんだったことに気付きました。

これからは、お市がらみで賎ケ岳の戦いのストーリー展開か。また上手い事、話もってくな〜。おかげで、目が離せませんわ。

Avant / Director

やばい、やばいよ。ひさびさ出ちゃった、コレ。
Avantのアルバムは全部持ってるけど、今回が一番いいや。前まではR. Kellyフォロワーでも、いい感じじゃない?って程度の認識だったけど、参りました〜。

続きを読む・・・

Jagged Edge / Jagged Edge

もう、5作品目のアルバムですね〜。彼ら、なにげに出たら買ってしまう人たちのうちの1アーティストですわ。声も好きだし。JDからんでるしね。
大当たり〜!も無いけど、ハズレはないので息の長くいられてるのかもしれません。

アルバム的な特徴は、あんましないと思う。JEのアルバムって以外になんでもないかな。そこがいいんだけども。
あ、めずらしーなと思ったのが、男性ヴォーカルグループなのに男性ソロアーティストのJohn LegendをFeat.してる「Season’s Change」。まぁ、主にピアノで参加なんで、ピアノの旋律がひじょーに美しいっす。

好きな曲は、「Hopefully」「Crying Out」「Good Luck Charm」「Questions」あたりのミッド〜スロウなやつはほとんどかしら。アップなやつもそんな悪くない。やっぱこの人らにハズレはないですね。

Christina Milian / So Amazin’

とりあえず、日本盤のジャケはダサイ。なんでわざわざ変えるのかなぁ?

それはいいとして、前回の背伸びしまくりな感じから、ようやく年相応で追いついたって感じですかね。クール&ドレというプロデューサーチームとガッツリ組んだ今回のアルバム、相当出来がいいと思います!

続きを読む・・・

Ghostface Killah / Fishscale

ひさびさの骨太ひっぷほっぷだー。
「9 Milli Bros.」は、ウータンくさくてイイ!久々にウータンのメンツそろい踏みなのも嬉しい。
「R.A.G.U.」も癖になるビートで、最近のヒップホップでは忘れてた感じだな〜。と思ってクレジットみたら、Pete Rock作でした。なるほど!Pete作は、「Be Easy」もそうで、こっちもブリブリでウーハー利かせがいあります。しびれる。
でも、GFKの有る意味ウリのメロウな感じも忘れてなく、今をときめくNe-Yo君をFeat. してる「Back Like That」はヤバイねー。
ちょっと、今年さいこー作なHipHopアルバムでちゃったんじゃないの、これ?

LL Cool J / Todd Smith

うーん、期待してただけに期待以上の出来でなかったのが残念。ゲストはとにかく色とりどり豪華ですねー。ほぼ全曲でフィーチャリングがいますね。あと、1曲1曲が短い気がするのは気のせい?
先行シングルのジェニロペとの曲「Control Myself」はあんまし好きじゃない。もー、ジェニロペの旬は過ぎたんじゃないのー?
Mary ねーさんとの「Favorite Flavor」は、すばらしい。ニヤニヤする出来でした! Maryの過去の曲「Mary Jane」にリミックスでLLがfeat.してるのがあるのですが、それのPart2って感じですね。同じ、All Night Long使いだし。
あと、私ご贔屓のTeairra Mariがfeat.してる曲も、Tearraがいろっぺー感じで「いつまでもセクシーでいてよん」って歌ってるのが、よろすぃですね。
お得意のラブラップはやはり「Down The Aisle」かしら。結婚についてラップしちゃってますし、feat.の112のコーラスもいい感じでした。
前作よりは全然よいけど、なんかパワー不足感が否めないなー。

To Top