V.A. /Shark Tale Motion Picture Soundtrack

Will Smithが声で主演しているアニメのサントラです。
参加メンツはSean PaulやChristina Aguilera, Missy, Justin Timberlake, D12, Mary J. Blige, Will Smith, Avant, Ludacris, India. Arie, Cheryl Lynn等々、サントラならではの豪華ラインナップ。
特筆すべき曲はAguilera Feat. Missyの「Car Wash」とMary J. Blige feat. Will Smith「Got To Be Real」かな。両方ともカバー曲ということもあって、アルバム全体に70年代っぽい雰囲気が漂っております。

続きを読む・・・

NEW EDITION / One Love

P. Diddy 主宰のBadboyから、Ralph, Johnny, Ricky, Michael, RonnieのBobby抜きでのニューです。彼らの最初のデビューは1983年というから、すでに20年選手なんすね。すごい。

んで、曲ですが、1stカットの「Hot2Nite」も今っぽいのに無理してない感じで、今の歳のNEに合っててカッコイイ。ところどころ、アイドル風味も織り交ぜながら、しかし、Badboyな感じも忘れてないので、P. Diddyもわかってるじゃないかーとニマニマしてしまいました。7.「Wildest Dreams」とか11.「That’s Why I Lied」とかとかRalphの36歳とは思えん歌声にキュンとやられます(笑) あと、なぜか聴き入ってしまうRonnieのもたつきラップも健在でうれしい。

続きを読む・・・

日本人アーティスト聴いた

skylub(仮名)さんからいろいろ借りたので、聴きました。

TOSHI / Time To Share
久保田利伸のアルバムっす。これ、いいねー。普通にブラックミュージックとして聴ける。つうか、久保田利伸って言われなくて、新しいアーティストのアルバムだよと言われなければ一見(一聴?)気付かないくらいそっち系統に馴染んでる。がんばってんだなぁ。

SOUL TREE〜a musical tribute to toshinobu kubota〜
さまざまな日本のアーティストたちが、久保田利伸の名曲をカバーしたものです。元曲とは別物にリミックスされてたりして、新鮮で楽しめました。ライムスターとかのやったTAWAWAヒットパレードがよかった。

UTADA / Exodus
こ、これは…。これでホントにアメリカ進出する気なのか?つうか、してるのか?
これは、向こうじゃ売れねぇだろー。ブラックミュージック以外の曲を大して聴いてない私でも判断つくっつうの。まだ、First Loveを英語版に焼き直して出したほうが売れるんじゃね?しかし、こんなんで売れ線大好きなDefJamがよくリリースさせたよなぁ。誰も止めなかったんすかね。リミックスとか、featuringで強力助っ人呼んでシングル切ってくかしないとダメだと思うよ…。

To Top