JAY-Z/THE BLACK ALBUM

えー、あの帝王Jay-Zが「これで終わりなのかよ!?」と言えなくもないラストアルバム。キラーソングもさしてなく。まぁ、出来はあいかわらず上々なんですけども、これが引退作とは認めたくないな〜。
一応、プロデューサー陣はこれでもか!と豪華です。Just Blaze, Kanye West, The Neptunes, Timbarand, Eminem, RIck Rubin(!!)等々。これは、Jay-Zじゃないと集められないメンツだと思います。(私は、ネプとティンバが好きじゃないのであんまりありがたみはないけど)
Kanye作、4. Encoreはホントアンコールって感じで、ライブ感がよいです。Rick Ruben作の9. 99 Problemsはかっこいいっすね。10.はただのインタールードとなってるけど3分近くあって、これもかなりカッコイイ。11. Justify My ThugはMadonnaのJustify My Loveを替え歌にしてコーラスが入ってる印象的な曲。あとの曲はそこそこ良い感じ。大して印象に残ってませんが(汗)
華々しい感じで言えば、前作のBlue Printとかのが引退アルバムにふさわしい感じがします。引退してもfeat.とかビジネスとかでも顔見せてね。ほとんどの人が別れると思ってますが私は応援してますんで、Beyonceとお幸せに。

To Top