AALIYAH/I Care 4 U

享年22歳。2001年8月にプロモビデオ撮影の帰りに乗ったセスナの墜落によりあまりにも早くに亡くなってしまった、アリーヤの未発表曲を含むベスト盤+DVDです。
もうなくなって2年近く経ってるものの、彼女を惜しむ声はやむこともなくこのアルバムがリリースされるのに合わせて切られたシングル「Miss You」はチャートの上位につけてました。

またこの曲はタイミング?良すぎるだろ…いうくらい、アリーヤを失ったという心情とぴったり合わさる曲で、悲しみ倍増です。
他に収録されてる曲は1st〜3rdアルバムに収録されてるのからサントラのみのまでヒット曲を網羅されてます。
発表録ものはティンバProd.になってからののみだと思います。きっとR. Kelly Prod.の未発表曲もあるはずだ…それが聴きたいところだが…。
国内盤発売元がエイベックソなのでCCCDなのが玉にキズ。
DVDはティンバ以降の曲のみのプロモビデオなどが収録。「Miss You」のプロモでは、アリーヤにかかわりが深かった人々が出てるんだけど、オープニングでDMXがメッセージを言っていて、それの字幕がちゃんとあったのがよかった。MTVとかで流してる時、何て言ってるのか気になってたからさ。

愛しいAaliyah
この世からいなくなっちまったなんて
どうしても信じられない
しばらく逢えなくなってしまったって思えばいいかな
なぜ神が君を召されたか考えなくても分かるよ
君はここでまるで天使のような人だったからな
俺なりに心を込めて
愛してる
そして寂しくなるよ…

DMXとAaliyahって美男美女だったからなにげにお似合いのような気がした。そして、DMXはAaliyahのことが好きだったんちゃうか?とまで思ってしまいました…。
「才色兼備」と文字通りだった彼女の、もうこれから新しい曲を聴くことも、活躍を観ることもできないのは、なんとも惜しい。ホントに惜しい。

To Top